2024年8月30日(金)
対馬市は29日、九州郵船(本社・
福岡市)が博多ー壱岐ー対馬間で運
航し、老朽化が課題となっていたジ
ェットフォイル「ヴィーナス2」に
ついて、国や県、壱岐市とともに建
造費の半分を補助して更新を支援す
ると発表した。
(※2024年8月30日(金)付
長崎新聞)
2015(平成27)年10月25日
付けでネット配信された岩勢敏美さん
執筆『乗り物ニュース』で日本各地の
離島航路で活躍しているジェットフォ
イルが今後は建造されることなくその
歴史が終わる可能性があると知り気に
なっていました。
1970年代にアメリカのボーイン
グ社が開発、その後生産から撤退した
同社より川崎重工がライセンスを購入
して建造。しかしながらかれこれ20
年近くも建造の実績がなく、運航が
30年を超えて耐用年数に近づく船が
あるものの5隻程度のロット需要が見
込めなければ生産体制を組めないとの
こと。数社まとめての発注も考えられ
ますが、20年前に比べると船価が高
騰しているために経営が厳しい離島航
路各社にとっては難しいかもとのこと。
(※年数は当時記載のまま)
2018年5月12日(土)の長崎
新聞では「長崎県には 長崎と五島を
結ぶ九州商船 2隻、 博多から壱岐・
対馬を結ぶ計4隻のジェットフォイル
があり、いずれも進水から27年~
33年を経過。
1隻50億円という船価については県
や独立行政法人の無・有利子貸付制度
があるもの国の補助なしでは導入が難
しいとのこと。」との記事も掲載。
(※年数は当時記載のまま)
今回、当時50億と見積もられた建
造費が78億6千万と大幅に膨らみま
したが、国が19億6千万円を補助、
県と関係する市を合わせて建造費の半
額を補助して更新されることになりま
した。
九州郵船は2隻のジェットフォイルを
保有しており、今回は船齢が40年近
くの「ヴィーナス2」の代替船ですが
今回の発表で「5隻程度のロット需要
」問題もクリアされていると察します。
長崎では長崎→五島間(五島市福江
港、上五島町奈良尾港)にもジェット
フォイルが就航し同様に老朽化問題を
抱えています。
ただ長崎と上五島間には高速船が有川
町まで就航するようになり、町役場の
ある青方までより距離がある奈良尾港
の重要性は以前ほど高くなくなってお
り壱岐・対馬という2市補助のスキー
ムが五島市・上五島町という2市町に
当てはまるかは不明です。
長崎の離島問題と言えば「頭悪いん
じゃない?」と記者に向かって発言し
辞職した国会議員が頑張っていたので
すが、不在後も関係者の方のご尽力で
今回の更新スキームが完成。
ジェットフォイルが就航して相当年数
を経て技術も進歩しているので、どの
ように進化したフネとなるか
2028年度前半での就航を目指す新
しいフネが楽しみです。
画像は「ヴィーナス」
壱岐の名所 猿岩
対馬の名所 万松院
長崎↔五島のジェットフォイル
にほんブログ村
対馬市は29日、九州郵船(本社・
福岡市)が博多ー壱岐ー対馬間で運
航し、老朽化が課題となっていたジ
ェットフォイル「ヴィーナス2」に
ついて、国や県、壱岐市とともに建
造費の半分を補助して更新を支援す
ると発表した。
(※2024年8月30日(金)付
長崎新聞)
2015(平成27)年10月25日
付けでネット配信された岩勢敏美さん
執筆『乗り物ニュース』で日本各地の
離島航路で活躍しているジェットフォ
イルが今後は建造されることなくその
歴史が終わる可能性があると知り気に
なっていました。
1970年代にアメリカのボーイン
グ社が開発、その後生産から撤退した
同社より川崎重工がライセンスを購入
して建造。しかしながらかれこれ20
年近くも建造の実績がなく、運航が
30年を超えて耐用年数に近づく船が
あるものの5隻程度のロット需要が見
込めなければ生産体制を組めないとの
こと。数社まとめての発注も考えられ
ますが、20年前に比べると船価が高
騰しているために経営が厳しい離島航
路各社にとっては難しいかもとのこと。
(※年数は当時記載のまま)
2018年5月12日(土)の長崎
新聞では「長崎県には 長崎と五島を
結ぶ九州商船 2隻、 博多から壱岐・
対馬を結ぶ計4隻のジェットフォイル
があり、いずれも進水から27年~
33年を経過。
1隻50億円という船価については県
や独立行政法人の無・有利子貸付制度
があるもの国の補助なしでは導入が難
しいとのこと。」との記事も掲載。
(※年数は当時記載のまま)
今回、当時50億と見積もられた建
造費が78億6千万と大幅に膨らみま
したが、国が19億6千万円を補助、
県と関係する市を合わせて建造費の半
額を補助して更新されることになりま
した。
九州郵船は2隻のジェットフォイルを
保有しており、今回は船齢が40年近
くの「ヴィーナス2」の代替船ですが
今回の発表で「5隻程度のロット需要
」問題もクリアされていると察します。
長崎では長崎→五島間(五島市福江
港、上五島町奈良尾港)にもジェット
フォイルが就航し同様に老朽化問題を
抱えています。
ただ長崎と上五島間には高速船が有川
町まで就航するようになり、町役場の
ある青方までより距離がある奈良尾港
の重要性は以前ほど高くなくなってお
り壱岐・対馬という2市補助のスキー
ムが五島市・上五島町という2市町に
当てはまるかは不明です。
長崎の離島問題と言えば「頭悪いん
じゃない?」と記者に向かって発言し
辞職した国会議員が頑張っていたので
すが、不在後も関係者の方のご尽力で
今回の更新スキームが完成。
ジェットフォイルが就航して相当年数
を経て技術も進歩しているので、どの
ように進化したフネとなるか
2028年度前半での就航を目指す新
しいフネが楽しみです。
画像は「ヴィーナス」
壱岐の名所 猿岩
対馬の名所 万松院
長崎↔五島のジェットフォイル
にほんブログ村