~ 日常 ~

春はバラ、夏は花火、秋もバラ、冬はイルミ。
年間を通じて艦船・列車に航空機などなど

「チャンポン」食べれず・・花火開催日の平戸で  2023/8/19

2023年09月13日 | 長崎
2023年8月19日(土曜日)

「平戸なら食べたいチャンポン屋
さんがある」
普段、花火大会へは一人で行くこ
とが多いのですが、平戸と伝える
と妻も行きたいと。
聴けば、日本最西端の駅・松浦鉄
道の「たびら平戸口駅」構内にあ
る「海鮮チャンポン」のお店がテ
レビで紹介されたとのこと。
ネットで土曜営業を確認して現地
に到着するもナント「民宿が忙し
い」との理由で臨時休業にガッカ
リ。
 昼食の気分は「チャンポン」に
なっていたので平戸大橋を渡って
以前「マツコの知らない世界」で
も「あご出汁チャンポン」の店と
紹介された「もりとう」へ行くと
ここは別のお店に代わっておりこ
れまたガッカリ。
結局再度橋を渡って花火打上会場
でもある「平戸瀬戸市場」2階食
堂で私は海鮮丼、妻は刺身定食を
注文。
「海鮮チャンポン」は次の機会の
お楽しみ。


目指すはこの駅構内にある
チャンポン屋さん


海鮮ちゃんぽん平戸




もりとう食堂のあった建物
2022年6月末で閉店


平戸大橋


海鮮丼




味噌汁をあら汁に変更


刺身定食




夜は「たびら夏祭りシーサイド花火
大会」


平成30(2018)年3月3日(土)訪問

2月13日(火)にTBS系列で放送さ
れた「マツコの知らない世界」は
「ちゃんぽんの世界」
ちゃんぽん=長崎ちゃんぽんじゃない!
長崎県ではお馴染みの長崎ちゃんぽん
に加えて平戸と小浜を長崎三大ちゃん
ぽんと言うそうです。
(※ 当時のブログより)





テレビで紹介されたのは「あごちゃんぽん」850円
平戸ちゃんぽん(700)ではないので注意が必要


平戸特産のアゴだしとトリガラスープをミックス。
アゴのすり身と平戸産のしいたけを煮込んだ
ちゃんぽん。
  850円

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンランド「第22回花火... | トップ | グリーンランド「第22回花火... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿