今年は鉄道開業150年。それにちなんだイベントも開催されました。また、鉄道会社など3年振りに電車庫や工場など一般公開も開催されました。自身も見学に行きました。
150年の看板を付けた電車も走っていました。写真は南海電車です。
蒸気機関車、個人的にはいつ見ても良いですね。現在は博物館や本線などのイベントで走る姿しか見られませんが、自身が幼稚園くらいのとき、旅客車や貨物をつないで走っていた記憶が残っています。50年以上になりますね。
かなり昔の電車は茶色車が多かったですね。この写真は30年以上前に電車庫のイベントで撮影しました。
100系新幹線。2階建ての車もつないでいました。食堂車が2階建てで、風景を見ながら食事を楽しみました。今は移動だけのスタイルですが、「列車旅を楽しむ」と、言うのは観光列車などに受け継がれていますね。
長距離走行特急もありました。大阪~青森を走る「白鳥」も長距離走行列車でした。国鉄時代は食堂車もつないでいました。
寝台列車「ブルートレイン」もありました。多数、走っていました。現在は「サンライズ瀬戸・出雲」だけです。
現代は技術も上がり、環境や省エネなどに対応した列車も増えていますね。これからも進化して「列車旅」が楽しめればと自身、思っています。
150年の看板を付けた電車も走っていました。写真は南海電車です。
蒸気機関車、個人的にはいつ見ても良いですね。現在は博物館や本線などのイベントで走る姿しか見られませんが、自身が幼稚園くらいのとき、旅客車や貨物をつないで走っていた記憶が残っています。50年以上になりますね。
かなり昔の電車は茶色車が多かったですね。この写真は30年以上前に電車庫のイベントで撮影しました。
100系新幹線。2階建ての車もつないでいました。食堂車が2階建てで、風景を見ながら食事を楽しみました。今は移動だけのスタイルですが、「列車旅を楽しむ」と、言うのは観光列車などに受け継がれていますね。
長距離走行特急もありました。大阪~青森を走る「白鳥」も長距離走行列車でした。国鉄時代は食堂車もつないでいました。
寝台列車「ブルートレイン」もありました。多数、走っていました。現在は「サンライズ瀬戸・出雲」だけです。
現代は技術も上がり、環境や省エネなどに対応した列車も増えていますね。これからも進化して「列車旅」が楽しめればと自身、思っています。