kazu-3-5//のんびりぶろぐ2

趣味や興味がある物を綴った個人ぶろぐです。
不定期更新ですが、よろしく。

お城めぐり・清洲城。

2024-06-23 14:42:27 | お出かけ

「清洲会議」でも有名な城です。本能寺の変後、織田信長の次男、織田信雄が相続しました。場所は愛知県。
築城は1405年に当時の守護の斯波義重(しば よししげ)によって築城されました。築城から70年以上経った時期に織田家に受け継がれています。


戦国時代、織田信長が居城していた時期もあり若き頃の徳川家康と同盟をこの城で結びました。清州同盟ですね。

豊臣政権時代は福島正則の居城になり、徳川政権時代は家康の九男、徳川義直が入り、清州藩の本拠になりました。
名古屋城が築城され1610年に廃城になりました。

現在の天守は平成時代に復元され、直ぐ横には新幹線やJR在来線の路線が走っています。
自身、第一趣味である「乗り鉄・撮り鉄」と周辺の散策・観光、マンホールデザイン蓋撮影も兼ねて城跡や歴史的建造物を見るのも好きです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。