最近、昔のカラー車を復刻版で走っている電車がありますね。
JR西日本の福知山方面で現在も活躍している「113系」の復刻版が走っています。
黄色に青い筋のカラー車、国鉄末期の1986年に福知山線全線電化完了と山陰線城崎電化(現・城崎温泉)の時に登場しました。
当時、4両編成もあり路線専属カラーでしたね。電車のカラーだけで、どの路線で走っているのか区別も出来ましたね。
2両編成の「113系」は動力モーターの付いた車からの先頭車(運転室・乗務員室増設)化改造ですね。
JR化後はカラー変更もあり、現在は「113系」自体も減り国鉄型が、かなり減りました。
自身、このカラーの113系も乗った事もあり、福知山から大阪まで乗り鉄した記憶がありますわ。
寒い時は扉も半自動になり取ってが付いていて、重い扉を開けて乗り降りしていた記憶もあります。
当時の記憶や思い出など、よみがえります。
JR西日本の福知山方面で現在も活躍している「113系」の復刻版が走っています。
黄色に青い筋のカラー車、国鉄末期の1986年に福知山線全線電化完了と山陰線城崎電化(現・城崎温泉)の時に登場しました。
当時、4両編成もあり路線専属カラーでしたね。電車のカラーだけで、どの路線で走っているのか区別も出来ましたね。
2両編成の「113系」は動力モーターの付いた車からの先頭車(運転室・乗務員室増設)化改造ですね。
JR化後はカラー変更もあり、現在は「113系」自体も減り国鉄型が、かなり減りました。
自身、このカラーの113系も乗った事もあり、福知山から大阪まで乗り鉄した記憶がありますわ。
寒い時は扉も半自動になり取ってが付いていて、重い扉を開けて乗り降りしていた記憶もあります。
当時の記憶や思い出など、よみがえります。