久しぶりのぶろぐ更新です。今回、鉄道ネタで。来月、JR各社ダイヤ改正されます。北海道に新幹線が走り出します。新幹線のネットワークも増えつつあります。その陰で夜行列車の廃止や運転区間の縮小もありますなぁ~
特急「しなの」の大阪乗り入れと大阪方面から大垣に行く快速電車もなくなります。
1984年頃、大阪駅にて
国鉄時代からしなのは大阪に来ていました。381系時代。大阪駅も今ではすっかり変わりましたなぁ~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
京都駅にて JR化になって会社間の乗り入れになりました。1日1往復。関西で「しなの」の写真を撮影するのも時間に制約されます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
京都駅にて 基本編成は6両ですが、撮影した日は4両増結され、10両編成でした。
新大阪駅にて 快速大垣行き。関西からは夕方ラッシュ時に3本、朝は岐阜県の大垣から3本、運行されています。この大垣直通も昔からありますね。普通電車や18きっぷで旅をされる方にはおなじみだとは思います。この電車を使って大垣で乗り換え、東京行きの「大垣夜行」と言われる電車にのって旅をされた方も多いと思います。東京からは大垣乗り換えで関西方面に来られた方も多いと思います。関西から大垣直通の歴史も長いですね。
今回のダイヤ改正でしなのは名古屋発着、関西からの大垣直通は米原までの運行になります。大垣からの運行も米原乗り換え。
敦賀駅にて 新快速も昼間の赤穂線・播州赤穂直通も削減されますね。
大阪駅にて 最近、先頭車両にも転落防止柵を付けた車両も増えてきました。出始めた頃は見慣れないものもあり違和感もありましたが、安全面を考えると必要ですね。ホームも転落防止柵が付いている駅もあります。
ダイヤ改正まで写真撮影をされる方も増えますね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e7/b28df113610f5768fee423905441e5a4.jpg)
国鉄時代からしなのは大阪に来ていました。381系時代。大阪駅も今ではすっかり変わりましたなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/32/8b17537a3bf91492f6a1ddc223b038bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3d/2b8e93c401cb416970e70693240d34ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ff/e204978d754f9be77c40cf7a2edb2bea.jpg)
今回のダイヤ改正でしなのは名古屋発着、関西からの大垣直通は米原までの運行になります。大垣からの運行も米原乗り換え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fe/45ab7a4c6acb70c907ae4c5b29596d2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/44/1446aa3ad9271bc4c2c671264436b46b.jpg)
ダイヤ改正まで写真撮影をされる方も増えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)