今回は「昔の写真から。」シリーズです。昭和60年です。今から30年前。ごく一部ですが、ご覧ください。
昭和60年・1985年、当時自分は高校3年生でした。一眼レフのカメラを持っていたのでよく撮影には出かけました。
山陰線の保津峡ー馬堀間です。現在は嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車が走っています。
JRになり嵯峨野線と言う愛称になり電化もされ数年前に京都ー園部間が複線化になりましたね。
科学万博・つくば’85のPRで全国をまわって来た時に撮影しました。その年に茨城県のつくばで科学万博が開催されました。 奈良駅にて
関西線「快速」。 現在は「大和路快速」で221系が走っていますが、当時は113系。奈良~大阪(環状線)快速運転は20分間隔でデイタイムのみだったと思います。朝、夜の通勤時間帯の快速は奈良~湊町(現JR難波)の運転だったと思います。JRになってから愛称も大和路線、「大和路快速」となり221系になり環状線に直通する快速も朝、夜も増えましたね。奈良駅は当時、電車とディーゼルカーが共存していましたね。 奈良駅にて
東海道線・高槻ー山崎間にて(現在はJR京都線・島本~山崎間)
撮影場所で有名なウィスキー会社の前のカーブ。381系の「しなの」懐かしいですね。この前、この付近を電車に乗って通りましたが、風景がかなり変わりましたね。高層マンションが建ったりと。
このカーブでの撮影はよく行きました。朝方、よく行きました。九州方面から来る大阪着の夜行列車の回送が向日町の車庫に戻ってきたり、大阪発の特急が出庫したりと。昼間は貨物列車なども撮影しました。
名古屋駅にて 高校生活、最後の夏休みに友人(現在も交友)と、「18きっぷ」を使って名古屋方面に行きました。
名鉄パノラマカー。 数年前に引退しましたね。当時は特急などで活躍していました。駅など入線してくる時、ミュージックホーンを鳴らして入ってきていましたね。名鉄の電車の撮影をしたのがこの時が初めてでしたし、私鉄の写真も本格的に撮影するのもこの頃あたりからでした。 栄生駅にて
自分が保存している写真の一部でしたが、写真を見ていると懐かしく、当時の事を思いだしますね。
昭和60年・1985年、当時自分は高校3年生でした。一眼レフのカメラを持っていたのでよく撮影には出かけました。
山陰線の保津峡ー馬堀間です。現在は嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車が走っています。
JRになり嵯峨野線と言う愛称になり電化もされ数年前に京都ー園部間が複線化になりましたね。
科学万博・つくば’85のPRで全国をまわって来た時に撮影しました。その年に茨城県のつくばで科学万博が開催されました。 奈良駅にて
関西線「快速」。 現在は「大和路快速」で221系が走っていますが、当時は113系。奈良~大阪(環状線)快速運転は20分間隔でデイタイムのみだったと思います。朝、夜の通勤時間帯の快速は奈良~湊町(現JR難波)の運転だったと思います。JRになってから愛称も大和路線、「大和路快速」となり221系になり環状線に直通する快速も朝、夜も増えましたね。奈良駅は当時、電車とディーゼルカーが共存していましたね。 奈良駅にて
東海道線・高槻ー山崎間にて(現在はJR京都線・島本~山崎間)
撮影場所で有名なウィスキー会社の前のカーブ。381系の「しなの」懐かしいですね。この前、この付近を電車に乗って通りましたが、風景がかなり変わりましたね。高層マンションが建ったりと。
このカーブでの撮影はよく行きました。朝方、よく行きました。九州方面から来る大阪着の夜行列車の回送が向日町の車庫に戻ってきたり、大阪発の特急が出庫したりと。昼間は貨物列車なども撮影しました。
名古屋駅にて 高校生活、最後の夏休みに友人(現在も交友)と、「18きっぷ」を使って名古屋方面に行きました。
名鉄パノラマカー。 数年前に引退しましたね。当時は特急などで活躍していました。駅など入線してくる時、ミュージックホーンを鳴らして入ってきていましたね。名鉄の電車の撮影をしたのがこの時が初めてでしたし、私鉄の写真も本格的に撮影するのもこの頃あたりからでした。 栄生駅にて
自分が保存している写真の一部でしたが、写真を見ていると懐かしく、当時の事を思いだしますね。