長い間、更新が出来ず気づけば4月。前回の更新から趣味予定以外に家事などの予定もかなり入っていたので2か月以上ぶりの更新です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
空いている日に北陸新幹線の敦賀開業前の風景を見に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7a/23016017a4f6556e74fd6b22060f2b5a.jpg)
自身、敦賀は電車でも車でも過去に何度か訪れています。氣比神宮や気比の松原など市内には有名な観光地などあります。
敦賀港もあり船舶の入港・出港もあり人や物流などの動きも活発ですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f3/7ea21d224aadd91ed768ccd9abb4436a.jpg)
新快速も関西地域から敦賀に来て18年くらいなりますね。昔は18切符シーズンに利用した時は乗り換えと列車本数も現在に比べるとかなり少なかったので京都からだと「遠い」イメージが個人的にはありましたわ
今は福井県敦賀から兵庫県の播州地域までの直通で走っていますね。すごい距離を走っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/01/eb883a63b6b58050bb2881e8ccdddb72.jpg)
敦賀から福井・金沢方面は電気の方式が交流電気に変わり直流電気の電車は使えないので交流電気の電車が走っています。
この電車は両方の電気方式に対応した電車の為、どちらの方式でも使用可能な電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f9/0a47090123b2559c6ccd382bb38fb893.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/64/71b65d5f8d4cf8538882a1b47c355e26.jpg)
昔は夜行寝台特急や急行列車、特急の種類も多く「特急街道」でしたね。時代の変化とともに特急の種類も減り現在は名古屋からの「しらさぎ」と大阪からの「サンダーバード」だけになりましたね。日本海やトワイライトエクスプレスも青森や北海道に向けて走っていましたね。懐かしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/69/2d14294770ac35ac90c335609f329687.jpg)
特急の行先も新幹線開業後は敦賀止まりになり新幹線に乗り換え、北陸方面への移動になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a8/3089d1ea3088ea7cf7034cf704b30221.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/1b/b83fd9cbb20386a923ab42e16e42269a.jpg)
また、敦賀から福井・金沢方面の在来線は第三セクター方式の「ハピラインふくい」の路線としてJRから移管されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/79bec6e609c69f565fd7241002ee2237.jpg)
訪れた時が2月頃で寒い日でしたが、開業までの準備も大詰めを迎えていました。
自身、敦賀に数年振りに訪れ、市内散策もして新幹線開業ムードになっていて開業後の敦賀にも訪れたいと思っています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
空いている日に北陸新幹線の敦賀開業前の風景を見に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7a/23016017a4f6556e74fd6b22060f2b5a.jpg)
自身、敦賀は電車でも車でも過去に何度か訪れています。氣比神宮や気比の松原など市内には有名な観光地などあります。
敦賀港もあり船舶の入港・出港もあり人や物流などの動きも活発ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f3/7ea21d224aadd91ed768ccd9abb4436a.jpg)
新快速も関西地域から敦賀に来て18年くらいなりますね。昔は18切符シーズンに利用した時は乗り換えと列車本数も現在に比べるとかなり少なかったので京都からだと「遠い」イメージが個人的にはありましたわ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/01/eb883a63b6b58050bb2881e8ccdddb72.jpg)
敦賀から福井・金沢方面は電気の方式が交流電気に変わり直流電気の電車は使えないので交流電気の電車が走っています。
この電車は両方の電気方式に対応した電車の為、どちらの方式でも使用可能な電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/f9/0a47090123b2559c6ccd382bb38fb893.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/64/71b65d5f8d4cf8538882a1b47c355e26.jpg)
昔は夜行寝台特急や急行列車、特急の種類も多く「特急街道」でしたね。時代の変化とともに特急の種類も減り現在は名古屋からの「しらさぎ」と大阪からの「サンダーバード」だけになりましたね。日本海やトワイライトエクスプレスも青森や北海道に向けて走っていましたね。懐かしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/69/2d14294770ac35ac90c335609f329687.jpg)
特急の行先も新幹線開業後は敦賀止まりになり新幹線に乗り換え、北陸方面への移動になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a8/3089d1ea3088ea7cf7034cf704b30221.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/1b/b83fd9cbb20386a923ab42e16e42269a.jpg)
また、敦賀から福井・金沢方面の在来線は第三セクター方式の「ハピラインふくい」の路線としてJRから移管されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/79bec6e609c69f565fd7241002ee2237.jpg)
訪れた時が2月頃で寒い日でしたが、開業までの準備も大詰めを迎えていました。
自身、敦賀に数年振りに訪れ、市内散策もして新幹線開業ムードになっていて開業後の敦賀にも訪れたいと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)