長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

古民家再生~ 築50年

2007年02月22日 | 施工事例
今日お客様との打合わせに際に
「友達がリフォームしたから 近くだから一緒に見に行こうよ・・・!」
と、誘われ 奥様所有のクラウン運転して(私が運転手で)
いざ拝見・・。

すげ~! よく出来ている・・! 
フムフム・・!考えてるな~。
1階の部分を水周り~すべて全面リフォーム・・・。
斬新なアイデアが満載で・・いいな~!

他の方のリフォームの事例をじっくり拝見させていただける機会も
そうあるもんではないので、アンテナ3本立てて(オーパス流)観察してました。

取り入れたい要素の仕上げの仕方など
すごーく参考になりました。
デモなんで 友人がされたリフォーム店に頼まず
弊社に頼んでいただけるのか・・不思議でしたが
奥様いわく 「旦那があんたの事気に入ってるからさ・・・」
ありがとうございます。旦那様
そして奥様 立派なリフォームさせていただきます。

という事で 久々の施工事例~
昨年の物件ですが
長崎市から約80分はかかる
ちょっと弊社の施工エリアでは範囲外だったのですが
是非・・すまいるさんで・・!とのお言葉で
崎戸町まで行って来ました。

築50年の全面改装です

外部は屋根の葺き替えだけですが
セメント瓦を防災陶器瓦に交換です。
台風がすごいところで 慎重に施工させていただきました〈いつも慎重ですが)

屋根自体が波打っていたので下地作業に結構手間くいました!

玄関部分です・ よくある昔の引き違いサッシです
玄関収納に土間には天然石を埋め込みました。
お施主様が 持ってきました!


台所部分です この家天井が低くて
天井の高さを確保する為に小屋組みまで手直ししましたね!
でも2200くらいしか天井高さは取れなくて
換気扇などは 薄型を利用しました

キッチンはタカラスタンダード  ホーローです
長崎はタカラが人気です。
強固なイメージが人気の秘訣のようです。
タカラはあまり値引きがないので
買い得感はありませんが そのぶん定価設定が安くなっていますので
どっちかといえば 割安と私は思います。



お風呂は1000タイプのステンレスの寒そうなタイプのものが
もともとありました。
冬場なんて 寒くて入るのに躊躇する感じです

お風呂もタカラを採用です。
重厚感たっぷりです!
最近タカラさんの営業は
地震の時はタカラのユニットバスの中へ逃げてください!・・・とか言ってます
それだけ強固なのでしょうか・・?
でも以前電気屋さんが言ってましたが
ユニットバスの天井点検口を開けて上に配線の為に上るけど
タカラのユニットバスだけは 天井の上に直接乗っても
まったく心配不要なくらい 直に乗って作業が出来る・・!とぼやいてました。
職人が言うという事は確かな事ですね!

1坪1616タイプです。
ちなみにこの家オール電化住宅です。

これも余談ですが・・先日九州電力の方と話をしていたら
オール電化の九電への申請の件数は長崎市内なら
工務店・リフォーム店クラスなら すまいるリフォームが
件数NO1だよ・・・って・・マジですか・・。へ~。
気にしてなかった数字に 少々私 ご機嫌よかったですね!

もちろん 住宅メーカーさんレベルに比べるとすごい開きがあるのでしょうがね。

本題の古民家の再生部分で 大きな梁を化粧で使った部分です!


長くなったので 明日また続きます・・・。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。