長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

7.23

2010年07月23日 | 日々の日記
今日も朝から
屋根の上 2軒・・・

熱中症対策は万全の すまいるリフォーム 中村です

水分補給 よく寝て よく食べる! バッチリ対応しています

今日は7.23 

大暑です。

一番暑い・・熱い・・時期ですね!

それと 長崎の人なら思い出すのが

7.23 長崎大水害に日です。

私が中学3年生の時でした。
夕方まで受験勉強の為に 学習塾へ行ってた帰りに
猛烈な雨の中
川が氾濫している中を
パンツまで雨でずぶ濡れで帰ってきた覚えがあります

その後2時間 あっという間に
現在のすまいるリフォームのある松山町は
水没しました!

もちろん 長崎市内あちらこちらで
川が氾濫し 山は崩れ 299名の方々の
命が一瞬のうちに奪われました・・。

私も帰り途を 一歩間違ってたら
大切な命を無くしてたかもしれません・・。

子供のころから
水には気を付けること!ナメてかかったらダメ・・。
と 親から口酸っぱく言われてきました・・。

実は 大学3年生のころ
ゼミの夏合宿で静岡県伊豆白浜へゼミ旅行に行ったとき

泳ぎが得意の私でしたが
離岸流に巻き込まれて
沖へ流され 他人に助けてもらって
命拾いした経験があります。

あの時 あの人が気づいてくれなかったら・・と思うと
命の大切さを感じます。

ちなみに 翌年4年生から
ゼミ旅行には 多大な旅行保険をかけることになったそうですが・・。


ちょっと 昔を思い出した
7.23でした!

299名の命に ご冥福をお祈りいたします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も中3でした (ままりん)
2010-07-23 22:33:50
写真は矢上ですね。
東中に通ってました。我が家は無事でしたが、友達の家が流されたり、同級生が亡くなったり…
あれから28年、忘れてはいけないですね。
返信する
Unknown (専務)
2010-07-24 07:58:33
同級生様・・

コメントありがとうございます
画像は東長崎ですね。
この辺も綺麗に整備され徐々に
新しい町に変化して 住みよい街になってるようですね。

歴史を風化させないように
子供たちへ語り継ぎたいと思いますね。

また 遊びに来てください~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。