長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

特別なサービス

2006年10月15日 | リフォーム~
先日私が名古屋へ出張中に 弊社経理部門担当ペア二人(社長&田中さん)で
長崎市の赤迫にある ロイヤルチェスターホテルのレストランへ食事に行ったそうだ。
食事でホテルか~? 贅沢だな~っと思いつつ話を聞くと面白かった。

何かというと
社長は2週間前も一度同じ場所で食事を友人としていたらしく
今回も同じ場所で 同じようなコース料理を頼んだらしい。

この件についてはホテル側の方もまったく知る余地もなく
料理のオーダーを頼む時に メイン料理を選ぶ際に
ポロっと「つい最近も来たから同じ料理かな?」・・とつぶやいたらしく
この言葉を聴いたウエイトレスは料理長に伝えたらしく
すると料理長がわざわざ テーブルまで出向いてきて

コース料理の内容は9・10月は同じでメイン料理の部分が若干違うみたいで
オードブルなどの部分は前回食事した内容と同じです。との説明に来たらしい。

そのあと、よろしければコース内容を変更して他の素材・調理法で食べていただきたいとの 申し出があったそうで、ご遠慮なくお申し付けください・・
との言葉をいただいたそうだ。

もちろん社長はそのままの内容の料理でいいです・・と答えたそうだが

今回のホテルの対応に・お客様の事を考え・特別なサービスを受けた気がしたようで また何かある際は是非利用したい・・と思ったそうだ!
もちろん料理が美味しかった事はいいまでもない!

これを聞いた私も 是非利用したいと共感した。

時代は「安い・スピード」の時代は終わったような気がする
前回名古屋で学んできたが
今は 「品質・お客様とのコミュニケーション・技術力・提案力」
このあたりが 選ばれる側の心がける 会社の理念かも知れませんね。




2 コメント

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Unknown (シップ湯沢)
2006-10-16 15:02:47
んー。深いですね。

同じコースを出しても、コースにメニュー表示がしてある限り文句は出ませんが、期待を超えたときに感動と共感が生まれるってことですね!

私もそんな人間、サービスを持って仕事をしたいと思います!
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Unknown (専務)
2006-10-16 21:57:46
高橋君にも期待を超える新しい感動をお待ちいたしております。
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