先日私が名古屋へ出張中に 弊社経理部門担当ペア二人(社長&田中さん)で
長崎市の赤迫にある ロイヤルチェスターホテルのレストランへ食事に行ったそうだ。
食事でホテルか~? 贅沢だな~っと思いつつ話を聞くと面白かった。
何かというと
社長は2週間前も一度同じ場所で食事を友人としていたらしく
今回も同じ場所で 同じようなコース料理を頼んだらしい。
この件についてはホテル側の方もまったく知る余地もなく
料理のオーダーを頼む時に メイン料理を選ぶ際に
ポロっと「つい最近も来たから同じ料理かな?」・・とつぶやいたらしく
この言葉を聴いたウエイトレスは料理長に伝えたらしく
すると料理長がわざわざ テーブルまで出向いてきて
コース料理の内容は9・10月は同じでメイン料理の部分が若干違うみたいで
オードブルなどの部分は前回食事した内容と同じです。との説明に来たらしい。
そのあと、よろしければコース内容を変更して他の素材・調理法で食べていただきたいとの 申し出があったそうで、ご遠慮なくお申し付けください・・
との言葉をいただいたそうだ。
もちろん社長はそのままの内容の料理でいいです・・と答えたそうだが
今回のホテルの対応に・お客様の事を考え・特別なサービスを受けた気がしたようで また何かある際は是非利用したい・・と思ったそうだ!
もちろん料理が美味しかった事はいいまでもない!
これを聞いた私も 是非利用したいと共感した。
時代は「安い・スピード」の時代は終わったような気がする
前回名古屋で学んできたが
今は 「品質・お客様とのコミュニケーション・技術力・提案力」
このあたりが 選ばれる側の心がける 会社の理念かも知れませんね。
長崎市の赤迫にある ロイヤルチェスターホテルのレストランへ食事に行ったそうだ。
食事でホテルか~? 贅沢だな~っと思いつつ話を聞くと面白かった。
何かというと
社長は2週間前も一度同じ場所で食事を友人としていたらしく
今回も同じ場所で 同じようなコース料理を頼んだらしい。
この件についてはホテル側の方もまったく知る余地もなく
料理のオーダーを頼む時に メイン料理を選ぶ際に
ポロっと「つい最近も来たから同じ料理かな?」・・とつぶやいたらしく
この言葉を聴いたウエイトレスは料理長に伝えたらしく
すると料理長がわざわざ テーブルまで出向いてきて
コース料理の内容は9・10月は同じでメイン料理の部分が若干違うみたいで
オードブルなどの部分は前回食事した内容と同じです。との説明に来たらしい。
そのあと、よろしければコース内容を変更して他の素材・調理法で食べていただきたいとの 申し出があったそうで、ご遠慮なくお申し付けください・・
との言葉をいただいたそうだ。
もちろん社長はそのままの内容の料理でいいです・・と答えたそうだが
今回のホテルの対応に・お客様の事を考え・特別なサービスを受けた気がしたようで また何かある際は是非利用したい・・と思ったそうだ!
もちろん料理が美味しかった事はいいまでもない!
これを聞いた私も 是非利用したいと共感した。
時代は「安い・スピード」の時代は終わったような気がする
前回名古屋で学んできたが
今は 「品質・お客様とのコミュニケーション・技術力・提案力」
このあたりが 選ばれる側の心がける 会社の理念かも知れませんね。
同じコースを出しても、コースにメニュー表示がしてある限り文句は出ませんが、期待を超えたときに感動と共感が生まれるってことですね!
私もそんな人間、サービスを持って仕事をしたいと思います!