長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

嫌な予感・・・。

2008年06月28日 | 日々の日記
むちゃくちゃ・・雨降ってますね~・・・。

実はすまいるリフォームの事務所は
過去に2度ほど
胸くらいの高さまで
水没したことがあるんです。

一度は長崎大水害の時と
その1年前・・。
この時は川に工事中の重機が落ちて
川をせき止めて
おかげで川が氾濫して
事務所に水が流れ込んだ感じでした。

今日の昼間の大雨を見ていると
当時のような雨の降り方だったので
もしかして・・・久しぶりに浸かるのかな?
と考えてしますほどでした。

何か 嫌な感じの今日です。


でも
ビックリしたのが
諫早干拓の堤防の排水門を
開放しなさい・・と命じた
今回の判決にはビックリしました・・。
関連記事
真相がわからないのですが
やっと事業は完成した・・というのに
あのギロチンで有名な
門を 今度は開けなさい!とは

漁協関係者のご苦労もあるし・・・
干拓で今始まったばかりの農業の経営の方も大変だろうし・・・

何で今頃なのかな?という気がしますが・・・。

ちなみに
諫早干拓の計画は私の小学生のころの
教科書に
将来 諫早の海を埋め立てて
広大な畑を作る計画です!と載っていたような気がします。

あれから30数年が経過して
やっと完成したのち

海の環境検査を今からしてみなさい・・という事も
???マークがつきますが

さて
今後3年間の新しい動きに注目したいものです・・。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。