長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

ようこそ・・すまいる・リフォーム です  ~長崎~

“すまいる・リフォーム”(株)中村工務店
社長 1級建築士 中村鉄男の ブログへようこそ!

リフォームに関するご相談は
フリーダイヤル 0120-81-5610

◆すまいる・リフォームのホームページはこちら
  →すまいる・リフォーム  (http://www.smile-reform.com/)

すまいる・リフォームの施工事例はこちら


◆外壁塗装 専門ホームページ
  →外壁塗装 長崎 (http://smile.sumai-tosou.com/)

↓↓↓↓↓ 最新のブログは ↓↓↓↓↓

仕事の使命感

2010年04月09日 | 日々の日記
私 「どんなイメージを御希望ですか」

お客様・・

“1600年代のゴシック調の教会のイメージ”

“パイレーツ オブ カリビアンみたいな玄関ドア”

???????????

今日のリフォームご相談の中での
お客様とのやり取りの内容です!

難しいな~・・。

「でもお客様の理想とするイメージを考えてきますね!」

といいながら
なかなか イメージがわかない すまいるリフォーム 中村です

私が思う 仕事に対する使命感ですが

答えは もちろん

「私たちに期待するお客様がいるから そのお客様に笑顔でリフォームしてもらいたい」

という事につきますね。

難題には
考え出せるアイデアを
スタッフ数名で考えて

答えを導き出します。

手間暇かかりますが
全面リフォームなどの
複雑なリフォーム案件には
通らなくてはならない過程ですね。

着工までに50万に1回の打ち合わせ・・といいますが

たとえば
500万のリフォームであれば
現地調査から着工まで
10回の打ち合わせが必要になります。

ちなみに 50万以下でも
最低 2回は必要です

① 現地調査
② 見積提出 ご契約 仕様打合せ

着工前に なるべく多くの打ち合わせを行い
工事中は 極力 変更がないように事前打ち合わせが必要ですね

もちろん
工事中も多くの打ち合わせが必要ですが

工事中に
「ここはどうしますか?今決めてください」と聞かれても
困りますよね

何事も 段取り八分!

さあ~明日から決戦の週末です!

大型リフォームの商談が目白押しですが

スタッフの皆さん
プレゼンの段取りはOKですか?

それと 最近 ホームページからの問い合わせが急増です!
3月から4月のお問い合わせ数が
例年に比べ 倍増です!
お問い合わせいただける
お客様 感謝です。

まずは 自分で調べて
その後に相談してみること!
リフォームのイロハ・・だと思います