長崎・すまいる・リフォーム

中村工務店 地域活動報告

ようこそ・・すまいる・リフォーム です  ~長崎~

“すまいる・リフォーム”(株)中村工務店
社長 1級建築士 中村鉄男の ブログへようこそ!

リフォームに関するご相談は
フリーダイヤル 0120-81-5610

◆すまいる・リフォームのホームページはこちら
  →すまいる・リフォーム  (http://www.smile-reform.com/)

すまいる・リフォームの施工事例はこちら


◆外壁塗装 専門ホームページ
  →外壁塗装 長崎 (http://smile.sumai-tosou.com/)

↓↓↓↓↓ 最新のブログは ↓↓↓↓↓

長崎でリフォーム頑張ろう。

2006年08月06日 | トイレ・洗面サニタリー
先週リフォームのイベントを開催して、それから多忙の1週間が過ぎた。
現場での見積・事務処理・打合わせなど

毎度のことではあるが、イベントのあとの週はハードだ。
今日はいつもよりゆっくり起きた。少しはリフレッシュしたな。

昨日今日、長崎で頑張っているリフォーム店のイベントがあっていたので
さっき覗いてきた。

すばらしい会場で内容もなかなかコンパクトにまとまっていて
勉強する点があった。担当の責任者の方とも情報を交換してきたが

先週弊社が開催した時と同様、中身のある真剣に考えている見学者の
方が多いようでまずまずの内容みたいだ。

ライバル店ではあるが、共通の話題性もあることだし
今後お互いのために情報交換できればと思う。

最近のお客様は通常リフォームは相見積を採る方が多い。
常識といえば常識だが

ところが変わった経営者の方は出した見積りのお客様すべてを
受注しなくては駄目だ。そのように取り組め。・・・

社員の方は大変だろうな~結果無理なしつこい営業スタイルに
なると想像できる。

すまいる・リフォームは基本的に
しつこい営業はタブーだ。
私が嫌いなのでしない。現在の会社の体制で年間600件のリフォームを施工している。
見積りの提出数は1000件くらいだろう。

1000件すべてを受注しても施工できないし、サービスが低下する気がする。
弊社で見積り提出後、依頼が無い場合の傾向はのは

・金額が合わない(わが社は金額のみ勝負は他社に負ける場合が多い・)
・お客さまとのコミュニケーションが合わない(難しいことだ~)
・お客様が考えているリフォームを絵にして、それを金額にしてみたら
 途方も無い価格で、現実不可能な提案だった。縮小して提案しても
 リフォームする夢が無い状況に最終的になっている(結構あるパターン)
・早急性が無く、結論でないまま時間がすぎて、リフォーム計画が消滅。

上記のお客様、いろんなパターンで対応できれば良いのですが
基本的に「値引きしますから~」「いつまでに契約できるとお徳です」とか
駆け引きの営業は下手な会社だから、

プッシュ型ではなく プル型の営業スタイルになっていて
お客様の要望にあわせ、
金額、デザイン、工事時期、施工フタっフ希望、使用部材の指定など
お客様主導のリフォームを目指している。

もちろん専門的なアドバイス、施工はお任せください。って感じかな。

経営者的にはどんどん攻めて契約取って来て~というのがまともだが、
弊社のお客様からは、押し売りが無いから、自分たちのペースで
話が出来るから頼みやすいという、リピーターのリフォームのお客様が
多いです(ありがたい大事なお客様です)

今までのすまいる・リフォームのお客様に今後もリフォームの際には真っ先にご相談していただけるように
楽しい企画も考えて行かなくては。

11月に福岡ヤフードームで 住宅の展示会がありますので
今年はバスツアーを計画中です。お楽しみに~!