万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

梅ジュースできました

2009年07月17日 | ネコ日和
魔女がおしりのできもので一人盛り上がってるすきに、梅ジュースができていた。

梅を氷砂糖に漬け込んで一か月。 腕はいらないから美味しくできた。
(いえいえ、魔女はお料理上手です)

最初の希望通り牛乳で割ってみたが、とろりとしてこの季節さっぱりしない。
やはり、たっぷり氷を入れた水割りが美味しかった。
梅の花を感じさせてくれる爽やかさだ。


で、残った梅もクックパッドの勧めにしたがってジャムにした。

うーん・・・・こちらは二次利用感、リサイクル感はぬぐえず。
裏ごししたのに、レモンもいれてみたのに、出がらしです。  やっぱり。


梅酒の梅が出がらしでも美味しいのは、ほんのり香るアルコールのせい?


王様は近頃マグロにご執心。
お刺身をチンしてフォークでミンチに。
よく鳴く王様だが、最近はマグロをくれと一日中鳴き通し。

ちゃんとカリカリも食べてください。
 
この写真、前足が折れてるように見えるけど、別に折れてませんよ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴマメ)
2009-07-19 09:53:13
ウメジュース美味しそうですね。
時々、魔女様のオムレツが懐かしいです。

料理の腕前はわたくしが保障をば。
返信する
美味しそうです♪ (ちはる)
2009-07-19 13:16:08
夏って感じですね~♪
王様はこのところ食のこだわりが強いようで・・。バランス取って欲しいですね(^^;)
返信する
ゴマメ様 (万里村)
2009-07-19 14:07:49
そういえば、昔はでっかいオムレツ作ってましたっけo(*^▽^*)o~♪
うちの老人二人は、小食ですが肉好きです。
しょっちゅう“すき焼き”作ってます。
これも腕には関係ない料理かも…
返信する
ちはる様 (万里村)
2009-07-19 14:15:13
実は、“酸っぱい”と伺ってて楽しみにしてたんです。
魔女は梅の「すっぱ~~っっっっ!」ってのが大好きなんです。
でも、今回のはそんなに酸っぱくありませんでした。
砂糖多かったからかしら?

王様は本マグロよりミナミマグロが好きですって…((( ̄へ ̄井)
早く飽きてくれることを願ってます。
返信する

コメントを投稿