万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

王様の気持ち

2012年09月22日 | ネコ日和
保護ネコさんの話題ですっかり登場シーンの減った王様。



最近、パソコン部屋(兼・保護部屋)で長い時間を過ごすと
ドアの向こうで魔女を呼ぶようになった。



せめてブログの更新は王様のそばでしたかったが、
無線LANにしていない我が家のパソコン(ノートじゃないし)


以前は「もう少しのガマンだよ」と言って慰めていた魔女だった。

でも、里親さんは現れないし、保護ネコさんは大きくなるし・・・
“もう少し”ではなく“ずっとガマン”だったらどうしようかと焦っている。



王様、とうとうシャンプーしないで夏が終わってしまった。

とりあえず、ウンチ快調の王様に感謝!









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊し屋さん 61日目 | トップ | それぞれの秋 66日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ (koyuki)
2012-09-23 01:36:51
王様、えらいなー。
(保護している間も含め)多頭飼いの原則は、先住猫を第一に考える事。後から入ってくる猫はおまけ・・・と私は思っています。
特にもらい手探しをする猫は、愛情をかけて育てなくてはならないけれど、「自分の飼い猫」とは一線を引いておかないと・・・と私どこかで思っています。
もらわれた先で愛され幸せになってくれるためには、「ウチの子と同じ」にするのではなく、「いい子をもらった」ともわれるしつけが必要かナと。
もらわれた先で飼い猫として愛してもらえばいいものね。同じにしちゃうと、けっきょく手放せなくなるし。
返信する
koyuki様 (万里村)
2012-09-23 18:36:54
気持ちは「王様が一番!」なんです。ただ、子猫さん達は物理的に手がかかって・・・
最近の魔女は以前にも増して王様にへこへこしています。

そう言えば、「いい子をもらった」と思われるしつけって、どんなことをすればいいのでしょう?
この子達は人間不信から始まったので、「人間好き」になるように接してきたんですが、あと他に必要なしつけってありますか?
魔女母にも慣れましたし、遊んでくれる人として姉にも慣れています。初めての人はちょっと怖いようです。
あのおっかなかった子猫さんたちがベタベタの甘えっ子になってきて、慣れるまでの苦労を思うと「半端な家にゃやりたくないぞ」と思い始めています。
お問合せもないくせに、これって危険な兆候でしょうか・・・
返信する
Unknown (koyuki)
2012-09-25 00:49:56
その子その子で難しいのですが、ウチでは一応
・ケージ生活が出来る(キャリーバック・洗濯ネットに入れる)
・トイレトレーニングが出来ている
・爪きりが出来る(手をさわっても嫌がらない)
・首輪が出来る(首周りを抑えても嫌がらない)
・人になれている
・・・でしょうか。人なれに関しては性格もあるので、時間がかかりそうな子は覚悟してもらいますし、必ずケージ利用をすすめます。
体が大きくとも1歳未満は仔猫なので、イタズラするのはあたり前。3歳までは落ち着きませんとお話します。(大人しい仔猫なんて病気だ。)
でもケージ生活に慣れていれば、少なくともテンション上がってもケージに入れれば大人しくなる=飼い主は楽。

なんにせよ、大変であろうことを予め覚悟しておいてもらえれば、大体の事は想定内になるので、困った事にはならないようです。
半端な家には・・・の気持ちは大事ですよ。そういう魔女様の気持ちを分かってくれる、託して大丈夫な人がきっと現れますよ!
返信する
koyuki様 (万里村)
2012-09-25 09:45:42
ありがとうございます!
細かく教えていただけてとても嬉しいです。

我が家の保護ネコさん達は、あと首輪の訓練なんですね。
首輪は何度か挑戦してみたのですが、固くて重かったり大き過ぎたり(通販で買うからさわり心地がわからなくて)で、失敗しています。
今度は布でできた柔らかいもので挑戦します。
返信する

コメントを投稿