万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

カラスの赤ちゃん 何故泣くの

2023年06月21日 | 朝散歩
朝散歩の公園に「クエ!クエ!」とカモの鳴き声のような声が響きます。

この鳴き声は、巣立ったはいいけれどまだ羽が育ちきっていなくて、
自分でご飯を捕りに行けない仔ガラスが、
親ガラスに餌をねだっている声です。


気がつけば
公園のあちこちに小さめのカラスが身を潜めて、
親が運んでくれるご飯を待っている様子が見られます。




人に注目されているのはわかっていても


「僕はいません。ほらじっとしてると見えなくなったでしょ」なんて・・・


いや、そんな大きな図体をしてたら目立つでしょ。

よく観察すると羽毛がふわふわして(カラスの濡れ羽色が育っていない)アウトラインが丸いです。


しっかり大きくなるのだぞ。
だけど、ゴミをあさるのは勘弁ね


アジサイも満開となり、夏至も過ぎて盛夏への助走が始まりました。


思わず「カラスの赤ちゃん何故泣くの~♪」という歌が口をついてでたけれど、

カラスの仔が鳴くのはコケコッコのおばさんのお帽子が欲しいのではなく
「お腹すいた!ごはん!」のようでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万里村)
2023-06-27 19:47:06
リリー様
こんばんは。
カラスは幼鳥の羽がふわふわしていて親より大きく見えることから、仔が親に餌を与えていると勘違いされ、「孝行鳥」と呼ばれたこともあったとか。
昔は今ほど嫌われモノではなかったみたいです。
蒸し暑くなってきました。お体に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (リリー)
2023-06-27 15:18:05
こんにちは。
今、区役所で相続手続きをしています。面倒ですね。
カラスは、黒くて大きいから皆に怖がられていますね。
カラスが好きと言うひとは、今まで一人しか聞いた事はありません。うちの子です。
カラスって、仲間思いなんですよ。怪我をして動けなくなったカラスを見守る為、近くを歩行している人間を威嚇します。道端で死んだ仲間カラスを弔う為、何羽も上空で旋回しています。
それでは余計、嫌われると思うのですが、人間以上に情があるなと思ってしまいます。
25年程前、その頃、大雨が1週間以上続き、餌が取れなかったのでしょうね。公園を通りかかった私をジーと見ていました。私は何も持っていなかったので、そのまま通過。お腹を空かせていたカラスの事を今でも思い出します。
返信する

コメントを投稿