万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

停電日誌

2011年03月23日 | ネコ日和
魔女地方、14,15と見送られていた計画停電が16日に実施された。


初回は昼番だったため、明かりの心配はなかった。

けれど、3月中旬、まったく火の気のない部屋は少し寒い。

折しも北風が吹き荒れる日だった。
風のせいなのか、地震のせいなのか、部屋がずっと揺れている。

強風に吹き上げられた土埃が、信号の消えた街を茶色く染める。



次の日、3月17日は午前と夕方からの一日2回停電。

午前、電気がないと何も出来ないことを痛感する。
ヒマなのでふと思い出した非常食を机の奥から出してみる。

コレは、20年前に買ったもの。
もう食べられないかしらと思ったら、“サバイバルフーズ25”と言う名前の通り賞味期限は25年。
あと5年大丈夫らしいのでまたしまうことにする。


夜、寒い日だったので(寒いから停電するのだけれど)、
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりに抱え込む。

ラジオを持っていないので、暗闇と静けさの中、昔読んだ小説を読み返す。

いざというとき携帯の電池は貴重なので、ウォークマンで音楽を聴くがなんとなく落ち着けない。



3月18日、朝イチ停電。
トータル4回目の停電なので、停電慣れしてくる。
でも、寒い。



19~21日は計画停電中止。
けれど、余震に慣れてきて落ち着いた王様がまた慌てる。


魔女マンションは配水管清掃と春の消防点検(炎探知器の点検)。


終了後は安心するまでチェック、チェック。




3月22日、午前停電。
またもや小説を読んで時間をつぶす。
東京はなぜ停電しなくていいのかな・・・・・

夜、薄暗い部屋(節電中)での王様。

最近、食欲旺盛。

危機的雰囲気を感じ取って体に脂肪をため込んでいるかのようだ。

いざというとき、きみを連れて逃げられるだろうか・・・・・・




3月23日、朝から大きな余震が続く。
本日の停電は中止。

夏の暑い時期の停電を想像したくない魔女だった。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ガマン強い東北の方たち、生命の危機を乗り越えたら、
今度は悲しみと怒りがこみ上げてくるのだろう。
「頑張って」という言葉が重荷に感じたら、心がくたびれている証拠。
しっかり泣くのもケアのひとつですよ。

魔女は、去年逝った魔女父がたくさん残していった老人用リハビリパンツを梱包します。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日は輪番停電 | トップ | 二分咲きほどの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いけど頑張ろう! (koyuki)
2011-03-23 17:42:52
魔女様のお家は計画停電実施ですか。
ウチも職場もなぜかグループから外れているのですが、出来るだけ節電ということで、動物の所以外は暖房も無しです。困ったのは電車が止まるかどうかが分からなかった事かな。電車がちゃんと動いてくれるだけで安心して動けるようになりました。
猫たちは落ち着きませんね。今回はミカちゃんを介護していた時のグッツが色々役に立ちましたよ。なんでも無駄じゃないですね。
だいぶ被災地の受け入れ態勢が整ってきたらしいので、これから支援物資を送る日々です。少しでも助けになりますように。
返信する
koyuki様 (万里村)
2011-03-24 13:26:06
停電があると一日が忙しいです。
魔女の第一グループは、本日(24日)夕方6時半~9時半まで停電予定です。
さいたまスーパーアリーナに一時避難された方たちのワンニャンもボラさんが預かってくれるそうで一安心ながら、飼い主さん、離れがたくてつらそうです。
魔女もアニマルレスキューに支援物資を送ろうと考えています。
返信する
無事で何よりです! (いずみん)
2011-03-29 16:44:29
我が家も少し落ち着いたのでようやく知り合い巡りを。

先生も無事で何よりです~~!
我が家は沢山の物が壊れ、家財や建物の保険の申請途中だったりします。涙
液晶テレビ2台落下、その下にあったノートパソコン壊れ、食器棚は耐震予防されてる棚だったんですが、ズボラなアタシは開けっ放しにしてたので(笑)天井まである食器棚から大量の食器が落下・・・その下にあった卓上IHが粉々になりました。涙

建物も基礎部分に亀裂やズレが出て、お風呂のタイルはほぼ全てに亀裂……。今度同じくらいの地震が来たら倒壊するかもしれません(;;(;;)))


先生が昔から防災意識が高かった影響を受けて、アタシももう随分前から防災用品集めてたので、今それは玄関にズラリと並んでます!!
でも家族4人分なので重いデス…水が特に…。

先生のサバイバルフーズっていいな!さすがおいしそうなもの集めてるわ!25年持つなら買い替えしなくてもいいし買いだわね♪と、さっきネットで調べたら安いのは全て品切れになってた。。。涙
3万4万の高いのしか残ってないので無理でした。笑
返信する
いずみん様 (万里村)
2011-03-29 22:50:55
お久しぶりです!
いずみん家の皆様ご無事だったんですね、良かったわ~
やはり千葉は埼玉とは桁違いの揺れだったようですね。
後片付けとか余震とか、しばらくは大変でしょうけれど、体をこわさないようにね。

サバイバルフーズは購入したとき全部味見したんです。
まあ、普通のインスタント食品の味でしたよ。
クッキーはすごく食べ応えがあって、お腹いっぱいになりますが、水気がないとのどを通らないかも・・・・・
防災用品の中で今回一番役に立ったのは、おでこに着けられるライトでした(^_^;)
停電中に両手があくのが便利です。

しばらくはしんどいでしょうけれど、お子さんが大人になったときに「今の我が家の幸せは、私が頑張ったからよ~」と自慢できるように頑張ってね。
返信する
Unknown (ナカガワ)
2011-05-13 22:14:23
あれ マリムラさんってウゴメモ知ってます?
返信する
ナカガワ様 (万里村)
2011-05-14 16:19:15
コメントありがとうです。
万里村は任天堂DSは持ってませんですよ(ノ_・。)
返信する

コメントを投稿