万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

久しぶりの健康診断

2009年12月13日 | ネコ日和
ぷくぷくに太ってきた王様。

年末年始の獣医さん休業に備えて健康診断に行って来た。



新しい病院は公園脇の日当たりのいい場所にある小さな獣医さん。

千客万来…なのか、待合室にはネコが6匹とイヌが2匹、診察を待っていた。
そのうちの3匹はボラさんがセンターから引き出してきたネコ達。
怖がって身を固くしていたが、年末にかけて幸せをつかんだよね。





王様はといえば、歯が汚い(歯肉は大丈夫)以外は健康そう。
鼻が短いペルシャ系はどうしてもご飯が丸のみになる。
「どうして歯磨きできないの?」と先生。

できませんて!
何度も挑戦して何度も挫折しとりますがな。



ワクチンが10月で切れているので、血液検査をして数値を確認してから打つことになった。
先生が申し訳なさそうに
「血球数のカウントは外注だから、一回で済ませられる同じ市内の大きな病院を紹介するよ」
と言ってくれたが、
今回は具合が悪いわけでもないので外注の結果を待ちますということになった。



しかし、知らなかった。

同じ市内に獣医師10人を抱えるかなり高度な設備のある病院があるそうだ。

いや、正確には一ヶ所は知っていたが、前の獣医さんが薦めなかった。
そのほかにもう一ヶ所、比較的近くに設備の整った病院があった。
おまけに正月三が日以外はお休みがないとか。
うーん、川崎に通う前に知っていたら・・・。


いざという時はそこに行ってみよう。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (まゆみ)
2009-12-15 21:07:38
王様、元気になって何よりです。 
歯磨きは・・・ほんとに大変ですよね。
やはり小さい時から習慣にしないと、なかなかおとなしくは磨かせてはくれませんよね。
歯医者さんにおつとめしている友人のところのゴールデンレトリバーは電動歯ブラシで毎日磨いているとのこと。我が家も挑戦していますが、私のいうことはあまり聞かず、最初の意気込みはどこへやらで、日課ではなく、時々歯磨き・・です。
自分が気持ちが良くなる事は多少抵抗はしてもやらせるのですが(耳かきやおしりをシャワーであらったり)歯磨きは、磨いても気持ちに変化がないようで、ただのイヤなことのようです。
健太がお世話になっている藤田動物病院のホームページで歯磨きの仕方が詳しく紹介されてい
ましたよ。(たぶん、今も紹介されていると思います)おそらく、いろいろと調べられた事とは思いますが、よろしかったら、覗いてみてくださいね。もっとも、私のように飼い犬になめられている飼い主にとっては、「言うは易し・・」ですが。
こちらは今日は時々吹雪きでした。いよいよ冬も本番みたいです。
何かと忙しない年末年始、くれぐれもお体を大切になさってくださいね。
返信する
訂正です (まゆみ)
2009-12-15 21:12:35
藤田動物病院→フジタ動物病院になってました。
返信する
まゆみ様 (万里村)
2009-12-16 10:22:21
お寒うございます。歯磨き情報ありがとう!
早速、フジタ動物病院のHPを訪ねてみました。
(魔女が紹介されるかもだった病院はみずほ台動物病院です)
魔女もね、やってたんですよ、ガーゼを指にまいてこしこしって…。
でも、抱っこすら15秒が限界の王様は無理ですよー。
道具を出すだけで逃げ去ってしまうのです。
とりあえず、色が染まっているだけで歯肉に問題はないようなので、もう少し様子を見てみます。
雪が降っている時は健太くんのお散歩どうするのかな?
景気も寒い年の暮ですが、気持ちだけはあったかく過ごしたいです。
返信する

コメントを投稿