万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

王様、6歳でした

2009年05月13日 | ネコ日和
5月11日。いつもと変わりない一日。

王様が6歳になった。

そろそろ健康診断をしなければと考えている。


先代の猫“ハナコ”が腎臓病とわかったのが6歳位だった。
それからの2年半は、獣医さんへ通いづくめの日々。
看取るのがあまりに辛かったので、もう二度と動物とは暮らすまいと決心した。

そして3年。
ネコ欲しさの誘惑に負け、“慎”を地元のボランティアからもらいうけた。

しかし、その時の万里村はマンガに疲れきっていた時期。
思うように進まぬ仕事の忙しさに負けて、慎を親元に預けっぱなしにした。


やがて、仕事をセミリタイヤ。
暇になったから帰っておいでと慎を我が家へ連れ帰ったら、
「おまえは遊びに来るオバサンでおかあさんじゃない!」と全身で拒まれた。
子捨ての前科者となった万里村は、猫飼いへの道のりが、再びグンと遠のいた。


慎から7年後、
ウーロン茶を買いに行った帰りにちらっと覗いたショップのガラスケースの中に、
二匹のチンチラがころころ遊んでいた。

先代ハナコも、仕事明けにふらりと立ち寄ったデパートで見かけたヒマラヤンを
そのまま持ち帰って来た衝動飼いだったから、
今度こそじっくり一晩!?は考えるんだと、自らを引きとめた。

ペットショップで動物は買わなくていい。
どうしても欲しかったらまた地元のボランティアを訪ねれば・・・・




しかし次の日、開店が待ち切れない思いで迎えに行ってしまった。



ガラスケースには何も入っていなかった。
店員さんに聞いたら、
「女の子の方は昨日売れました。
 男の子のほうは、ずっと店頭にいると疲れるので、今日は裏のケージにいます」
とのことだった。

『ああ、私を待って裏に隠れてたんだ』
都合のよい運命論をぶちあげた。

抱かせてくれたちびっこは、
とりたてて器量良しとも思えないが、物おじしない子だった。

連れて帰り部屋に放すと、3歩ほど警戒するように歩き、
そのあと、はじけたように縦横無尽に走り回った。










6年後、今の王様になっている。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササミの祟り | トップ | 風に吹かれて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (koyuki)
2009-05-13 23:27:58
王様6歳ですか。おめでとうございます。
うちのコグより一つお兄さんなんですね。
健康診断は大切です。早期発見早期治療。
ただ血液検査だとある程度悪くなってからでないと
値が高くなったりしないので、案外おススメなのが尿検査です。
出来れば朝一番のオシッコで検査できるといいですよ。
あと血液検査する時は朝食べないで検査した方が正確な値が出ます。
返信する
koyuki様 (万里村)
2009-05-14 22:54:09
ありがとうございます。
コグちゃんはホントに綺麗でスレンダーな黒猫ですね。
慎もそうなってほしかったのですが、親元で10キロ猫になってしまいました。
いまや、13歳です。白髪が増えました。

血液検査は人間と同じく朝食抜きですね。
オシッコは採取してから時間がたつと変化してしまうと聞きました。
開院時間まで冷蔵庫(笑)に保存しておけばいいのかしら???
返信する
そのとうり (koyuki)
2009-05-15 01:48:51
冷蔵庫で保存できればバッチリです(笑)。
あ、ちなみに空き瓶をオシッコ入れにしてもってくる方がいますが、ジャムの瓶とかだと、洗いが不十分な場合、尿糖(+)で出た事があったのでお気をつけ下さい。糖尿かと思ってビックリした事ありました。
返信する
おめでとうございます♪ (ちはる)
2009-05-15 18:27:40
遅れましたが;おめでとうございます!!
昔の王様、かわいいですねー(⌒∇⌒)
出会いって不思議ですよね・。姉のダンナさんは「いつもの買出しに行ってくるー」と車で出かけ、子犬を抱いて帰って来ちゃいました。いつものスーパーの隣がペットショップだったようなんですが・・。柴犬らしいのですが、メロメロに甘あまで、殆ど室内飼いになっちゃったようです。(^^;)
返信する
ちはる様 (万里村)
2009-05-15 22:09:19
どーもです♪
柴犬ですか、ふふふ、可愛いんでしょうね。
欲しい気持ちがMAXの状態で会ってしまったら、どの子でも運命の子になるようです。
理由は後から付いてくるみたい…

ちっちゃいころの王様はけっこう暴れんぼでした。
今はのーんびり。
返信する
王様、おめでとうございます♪ (ゴマメ)
2009-05-17 00:40:44
6歳ですか~。
何かもっと長い時間が経った気がしています。
私が歳を意識し始めたからかしら?

まだまだ若い王様!

最近、うちの猫様は背骨がゴツゴツして来て、
歳なんだな~~~。って思っています。

でも、まだ暴れんぼです。
何故…?


返信する
Unknown (ごん)
2009-05-17 00:54:15
ハッピーバースデー 王様~!
返信する
ゴマメ様 (万里村)
2009-05-17 16:19:11
スズ姫さまはノーブルなお顔立ちで「三毛猫も素敵だわ(*'-'*)」と思わせてくれるニャンコです。
暴れんぼなの? 見えないですよ。
いつも甘えっ子の姿ばっかりですもの。

返信する
ごん様 (万里村)
2009-05-17 16:21:36
ありがとでーす。
王様、人間でいう40~45歳みたいです。
ほっぺが出っ張ってきてオジサンのたたずまいです。
返信する
Unknown (万里村先生(ゴン))
2009-05-20 23:47:06
その落ち着きがまたイイんですよ、、、(笑)
返信する

コメントを投稿