万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

山田屋まんじゅう

2007年12月22日 | お気に入り
久しぶりにお気に入り。
こし餡なら山田屋まんじゅう


この写真を撮る前に例によって王様が飛び出してきた。

あっ!!


     うっかりして
     

     王様が燃えるサイズだったことを忘れていた。
     


でも、これでこのお饅頭の小ささが表現できたかな?


     食うなーーーっ
     

     お饅頭というより、薄ーい皮のついたあんこ玉
     

で、仕切りなおして

口の中でホロホロとくずれてゆくさらしあんの香り・甘味が素晴らしい。
大きさも、その日の気分で増減できる優れものサイズ。
(万里村はたいてい2個かな)
一子相伝とか、吉田茂元首相が・・・とか、由緒もたっぷりありそうだけど、
ま、シンプルに「んまいです」

デパ地下で半間(90cm)くらいの売店で売っていることも多い。
お取り寄せも可能。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿