北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

コンクリートの塊になってしまった 二子玉川ライズS.C.:世田谷区

2019-08-08 15:54:40 | 町並み

 二子玉川ライズS.C.はいくつかの区画に分かれているようだ。その建物に取り囲まれている広場を上から見ている。

 日曜日は暑い1日だったが、九品仏の緑の中ではそれほどに感じなかった。九品仏駅周辺には店舗は少ない。昼時とあっても食事場所は殆ど無い。目の前の駅は大井町線、自由が丘へ戻らずに二子玉川へ向かった。今日の目的はもう一つあった。

 大井町線の終点は二子玉川であったが、田園都市線が複複線化して先へ伸びていた。同時にかっての遊園地「二子玉川園」は再開発されショッピングセンターや、ホテル・マンション群、そして公園も整備されたとyukimiさんのblogにあったのを思い出して一度はと思っていたのでやって来た。遊園地の時代には、子供たちをつれて何度も、遊園地が縮小、廃止されてからも、スケートリンクやサーカス小屋など臨時の施設があり、時折来ている。

 駅に降りたが、全く初めての場所となっていて、かっての東急ストアーや東急ハンズの位置関係さえ???玉川通りの位置さえハッキリつかめない。とりあえず人の流れに乗って行くと、広場に出た。

 タウンフロント、リバーフロントなどいくつかのビルに囲まれているが、ビル群の切れ目では脚の下にバスやタクシーが通過していくのが見えるので、デッキ状になっているようだが、ハッキリとは判らない。それにしても人が多い。

 ずらり並んでいるレストラン、飲食店にはいずれも長い列が出来ていた。それでも、やや隙がありそうな店を見つけて入ってみた。“異国の食べ物”を食した・・・!!

 テラスマーケットと呼ぶのであろうか、通路に向かって店が並んでいる先には、スタジオホールもあるようだ。

 マーケットの上に上がるとルーフガーデンがあった。

 上から見ると、S.C.内には人が溢れていたがさすがに広場には人は少ない。

 元へ戻り先に進むと「タワーレジデンス」があり、対面して「プラザモール」があった。こちらはしまっていたが、医院や薬局などマンション群のための生活施設なのであろう。

 先の階段を上ると多摩川の堰堤を見下ろす。川向こうには武蔵小杉の高層マンション群が聳えている。

 デッキの端まで来た。遠くに見えるのは上野毛あたり、五島美術館と周辺のお屋敷街の森であろうか。

 下には「二子玉川公園」の一部が見えている。この先に目的地がある。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿