北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

青い海と色とりどりのプレートが 米山福浦八景自然公園:新潟県柏崎市

2015-05-16 13:40:34 | 水のある風景

2015GWの旅・4:恋人岬・鴎が鼻

 紺碧と言えましょう海の彼方、かなり高い所に赤い橋・米山大橋が、その背後には米山が顔を覗かせています。

 JR青海川駅から国道に戻り、更に橋のたもとの「日本海フィッシャーマンズ・ケープ」日本海鮮魚センターの駐車場まで戻りました。ここへ車を止め岬まで歩くつもりで係員の誘導に従っていくと、駐車場は左右に分かれていて道は先まで続き坂を登っていく様子、入り口の信号は三叉路の角だったのです。当然道路ですから先へ進むと、ホテルやレストランも建ち並んでいました。そして坂を上り詰めると広場があり、眺望も良くその先の岬と海が見えたのでそこから更に急坂を下り駐車場とレストハウスに行き付きました。

 そこが米山福浦八景自然公園・恋人岬、更に先に「鴎が鼻」がありました。

 

 さすが「恋人岬」そこかしこに二人連れが、岬の高台にも海際にも柵が設けられハート型のプレーが鍵で取り付けられて・・・沢山・・・いました。

 紺碧の海、波を共に軽快に走るプレジャーボート、岩礁の上には釣り人が・・・!ゆったりとした時が流れていました。

 遊歩道方向へ少し登り振り返り米山を眺めてみましたが、この先木立が多く撮影出来そうにないので引き返してしまいましたが、まだ見落としがあったようでした。次回の楽しみとして・・・。

 写真を整理していて米山大橋の画像の右端に、迷い込んだJR青海川駅の跨線橋が認められました。写真にしてみると背後の崖にへばりつくように、そして青海川の川沿いにも人家があることが分かりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿