北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

近くでは??? 五浦海岸&六角堂の続き:茨城県北茨城市

2016-11-19 12:04:30 | 水のある風景

 天心邸の一段下った海岸縁に建っている「六角堂」ですが、建物と海とは人一人通るのがやっとのスペースしか有りません。35mmレンズではこれがやっとです。

 六角堂を撮ってみたのが冒頭の写真ですが、魚眼レンズでもなければ全体像は納められません。東日本大震災で流されてしまい、最近再建されましたので真新しいのです。

 建物はこの程度しか入らないので撮影は諦め、絶景の海を眺めます。岩礁におかれた灯籠、灯を入れることはあるのでしょうか。

 堆積岩の露出した岩盤の崖、そのむこうにはさきほど食事をした「五浦観光ホテル」も見えています。このホテル、本館かと思っていましたが、海岸沿いに建つのは「別館大観荘」のようです。

 六角堂を眺める最適な場所は、前回来た時に偶然紛れ込んだ「五浦岬公園」だったのです。大観邸の脇の小さな入り江「小五浦」の対岸に小高い丘に「大津岬灯台」があり、一帯が公園となっています。

 丘の頂上には展望台がありますが、取り巻くように回遊路があり、六角堂や五浦観光ホテルを眺められます。

 絶景には解説はいりません!画像のみのアップです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿