北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

日本海の眺めです 越前岬&梅丈岳:福井県越前町・美浜町

2010-04-28 16:06:50 | 水のある風景

 いよいよ今週末からkoba3にもGWがやって来ます。今日は天気予報に反して午後3時現在雨が降り続いています。明日のクレーコートでのプレーは絶望的でしょう。気を取り直してGWの詳細プランを纏め、ゆっくり準備を始められそうです。と言っても、先立つものが・・・又言ってしまった!?!

 GWとお盆が纏まった休みの取れる時なので、旅行も従って写真も多くありましたが既にある程度は掲載してしまい、後は所在不明の輩を捜し出すだけです。それでも本文に合わなかったり、似たカットがあってお蔵入りした画像もあります。手詰まりの今、少し掘り出してみました。多くは当サイトで「若狭」「北陸」「三方五湖」「越前」などで検索すると出て来ますが・・・。意外やかなりの分量、と言うことは何回も行っているようです。

 平成11年(1999)のGW、越前から若狭に向かっていました。途中何度も通っていながら登り口を素通りして見ることの無かった越前岬の灯台に、やっと辿り着いていました。話の展開から、岬からの展望が主になり、海岸線の写真が残っていました。



 海は比較的穏やかでしたが、岩場に寄せる波が波の花を散らしていました。



 日本海側に数多く行っているのは、首都圏から出る時、東名、中央、東北はかなり渋滞が激しく、150km圏を越えてもかなり車は多いのです。その点関越方面は、スキーシーズンを除き新潟県に入れば殆ど渋滞はありません。当時部分的には対面通行も残っていましたが(いつから全線2車線になったか記憶がないのですが)、北陸道は法定速度を守っても100km/hの速度で走れました。

 越前岬から、操業している沖の漁船を望んでいます。



 翌日三方五湖の展望の良い梅丈岳に登っていますが、五湖の外側日本海の風景です。二枚の写真、いずれの場所からも地球の丸さが分かりました。



早く来い来いお正月???でなくてGW・GW!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿