オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【オレオとクッキーの環境を改善?】&【キャンカーのバンクベッド下にカーテンレールを追加】

2019年10月16日 | ◆ワンコ

今回はいつもと違って

オレオとクッキーの環境の改善についてです

 

まずは

オレオの環境についてです

以前から気になっていた

サークル内に敷いてある『床板』です

オレオがパピーのときから使っていて

もうボロボロだったので・・・

 

同じ板をサイズが合うように切って

敷くだけで完成です(^^ゞ

 

クッキーの環境は、

ケージ全体を交換しました

四隅の黒いコーナー(プラスチック製)が

徐々に劣化して?割れてきたのと、

入口をロックするバネが金属疲労?で破損したので

そっくり交換しました

まだ使える部品は継続使用しました(^^ゞ

 

~~~ おまけ ~~~

まだ使っていませんが

クッキーに帽子をかぶせてみました

ちょっと小さいかな?

元気に過ごす

オレオとクッキーでした

 

 

~~~ 最後は、キャンカーのネタです ~~~

 

2年ほど前から考えていた

カーテン設置についてです

バンクベッド下(運転席・助手席頭上の周囲)に

「出窓」のような感じで

『コの字型』にカーテンレールを付けます

夏前から材料を準備していたのですが、

車内での作業なので涼しくなってから取り付けました(^^ゞ

 

バンクベッドを引き出した場合、

その真下の部分に

カーテンレールを取り付けます

 

 

カーテンレールは

最初はまっすぐなので、

2か所の曲げ加工が必要です

 

また、レールを支えるブラケットビス止めしますが、

板の裏が空洞だと強度が足りないので

トントン叩き(確認し)ながら

取り付けました

本当はもう少し端に付けたかったのですが、

端は裏が空洞のようだったので

画像のような位置になりました(^^ゞ

現在 ランナーは多めに入れ、

マグネットランナーも入れてあります

ランナーは端のキャップを取ると

簡単に外すことができます

今回は

ここまで(カーテンレール取付まで)です(^^ゞ

肝心なカーテンは

現在検討中です(^^ゞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【オレオとクッキーの『お風... | トップ | 【遊びたいクッキーがオレオ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco_d266)
2019-10-16 20:48:05
こんばんは~チロルママです♪

オレオくんもクッキーちゃんも
ハウスのリニューアル完成(*^ー^)ノ♪
クッキーちゃんのサークル
頑丈な感じになって これ良いですね!

キャンカーも 色々と楽しそうo(^o^)o
こういうの考えるの めっちゃ好き♡
見ててもワクワクするぅ(^o^)

いつも メジャー片手に あらぬ方向見ながら
こういう工夫とか考えてると
「あ!出たな!隙間産業社長~
また 考えてるで~笑」と
ジジクサに からかわれます(^o^;)

カーテン付けた完成した仕上がりも
楽しみにしています(*^▽^)/★*☆♪
返信する
Unknown (OREO)
2019-10-16 22:59:12
チロルママさん、こんばんは~。
オレオの床板の長さは
レーザー測定器を使ってきちんと測ったのですが、
電動工具を準備するのが面倒になって
結局、手でのこぎりを使って
アバウトにギコギコと切りましたぁ(^^ゞ
一応、ピッタリと収まりましたよ(^_-)-☆

クッキーが使っているケージは
重要な部分がプラスチック製なので
長持ちしないんですよぉ(こまったものです)
サイズが丁度いいので
これを使っていますが・・・。

キャンカーは、
「車」としてのカスタマイズと
「部屋」としての工夫(デザイン・軽い・小さい・使いやすいなど)
ができるので、
日々、ネットで情報を集めたり
百均やホームセンターで商品をチェックしたりして
楽しんでいます(^^ゞ

カーテンの座面が凹凸のあるバケットシートで
左右とも肘掛けが付いているので、
「長さ」を決めかねているんですよぉ(^^ゞ
適当な布を吊ってみて
いろいろ試してみたいと思っています。
あと、このカーテンを使うのは駐車中ですから、
外からの見え方も重視したいし、
車内からは「出窓」のような感じで
少しでも車内を広く感じさせるものにしたいんです(^^ゞ
カーテン(布)が付くまで
まだ時間がかかりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆ワンコ」カテゴリの最新記事