エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

風邪ひきトライアングル

2017-01-23 16:44:37 | 家族
ポテ母です。

今朝の冷え込みは凄かった~。
道路はツルツルで、歩くのもやっとの状態でした。
日中も気温は上がらず、凍った道路はそのまま。
転んだら大変と、歩くときは足先に神経集中です。

さて、我が家は只今風邪ひき家族。
最初に風邪を引いたのはポテ兄。
治った頃にポテ姉。
ポテ姉が、治って来た~と言った頃に私がひき、私が治りかけたらまたポテ兄へ。

グルグル回って元に戻った~~~(笑)

3人とも熱はないのでインフルではないようですが、まぁ、咳が止まらない。
マスクをしていたのですが、次々うつって1巡しましたよ。
いや、2巡目に突入(笑)

まぁ、病院へ行くほどではないので、自然治癒を待つしかないですね。

あっ、2ワンズは元気ですよ。
風邪もひかず、お腹も壊さず、元気はつらつとしております。

さて、この風邪ひきトライアングル、何処で止まるか・・・・誰が止めるのか・・・・要観察しておかねば・・・・(笑)

-------------------------------------------------------

風邪を引いたので、マスク着用の日々。
うっとおしいですが仕方ないです。

新聞読むにも本を読むにも、もちろん字を書くときにも老眼鏡が手放せない私。

マスクをしてると当然メガネが曇ります。

今朝のZip!で、その解決法をやっていたので、早速挑戦。




マスクの鼻の部分をこうやって折るのだそうです。
確かに前より曇りませんね。

一度お試しあれ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すれ違ってたんだね

2017-01-22 17:07:09 | お友達
ポテ母です。

どんどん雪解けが進んでいます。
今日も雨で、家の裏庭は土が見え始めました。



畑の大根も頭が見えてきましたよ。

道路は、端に寄せてある雪が融けてビチャビチャ。
ドッグランも融け始めた雪と、雪解け水でビチャビチャ。

当分、エルト達足の短いダックスには遊べない状況です。

こんな時は、お友達もドッグランには来ないので、早々に帰って来たエルトです。

今日も無理だな~と、思った所に、まるちゃんのママからlineが入りました。

”昨日は遅くなってドッグランへ行ったので、エルト君が帰った後でした。
今日は早く行こうと思ったのに、用事が出来てしまって会えなかったね。
残念です”

と、まるちゃんもエルトに会いたいと思ってくれていたようです。

そっか~、まるちゃんも遊びに来てたんだ~。
エルト、待っていれば良かったね・・・・。
残念!

来週は、まるちゃんと雪遊びがしたいので、少し積もってくれると良いのですが・・・・。
あっ、ちょっとで良いんです、ちょっとでね。
そんな上手いようにはいかないか・・・(笑)

-------------------------------------------------------------------------


雨が止んでる間にお散歩へ。
途中からポツポツと・・・・






散歩から帰って来たら、ざ~っと雨が・・・・。
濡れずに済みました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一人でだって遊べるよ

2017-01-21 16:43:54 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

雪の予報が出ていた今日ですが、天気予報ははずれましたね~。
お日様こそ出ませんでしたが、冷え込むことも無く雪消えが進む一日でした。

ワンズを連れてドッグランに行ってみるも、だ~れも遊びに来ませんね。
つまらなそうなエルト・・・・。

家に帰って来ても、ずっと私が相手出来るわけもなく、ボールを咥えてピーピー鳴らしてみたり、走ってみたり・・・。

そのうちに、自分で遊ぶことを考えたようです。











今までも、こうやってボールを坂で転がすような遊びはしたのですが、私が投げたボールを取りに行って転がすパターンでした。

今日は自分で持って上がって、転がす・・・・ちょっと進歩しましたよ。







何度も繰り返すエルト。





いつもなら、私が立っていると足元に持って来るのですが、今日は私が側で写真を撮っていても一人で遊んでました。

どうやら、この遊び、気に入ったようですね。

次はどんな進歩を見せてくれるのでしょう。
楽しみです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ずるくなった?

2017-01-20 17:19:34 | 2ワンズ
ポテ母です。

今日は大寒。
しかし、ここ上越は穏やかな一日でした。
晴れて暖かかった~。

関東では、気温が上がらず寒い~~~って、テレビで言ってましたね。
近畿方面では大荒れのお天気とか。
明日はどうやらこちらも雪の予報が出ています。
先週末のような大雪にならない事を願ってるんですけどね・・・・。

さて、今日は暖かいと言っても冬ですからね。
エルトが望むように、ずっと外で遊んでるわけにはいかず、日光浴と思って30分ほど外へ。






この雪ですからね。
誰も遊びに来ていませんでした。
残念!
このところ、お友達と遊んでいないので、ちょっと物足りない?

家に帰っておもちゃで遊んで、いつものようにお昼寝して・・・の繰り返し。
つまらなそうにしていたので、”マテ!”の練習をば・・・・。



前に置かれたオヤツを我慢して、私の手の動きをじっと見つめます。



ク~~~可愛いぞ~~~。
やれば出来る子、エルト~~~。



と、ここでフランちゃんが動き始めましたよ。
取られないかと目でフランちゃんの動きをチラチラ。



では、フランちゃんも一緒に・・・と思ったのに、”マテ”するんなら要らない!と、おやつを目の前にして去っていくフラン。
珍しい~。こんな事もあるのかと、何回も挑戦しましたが、やはり、マテの声が掛かると”もういいし・・・”と去っていくフランちゃん。



フランが食べずに置いて行ったオヤツを狙ってるエルト。



よし!の声で、まず、フランちゃんのおやつから食べるエルト。





大阪から帰って来てから、ご飯を食べ残すことも無く、オヤツも好き嫌いしないで食べるようになったエルト。

反対に、フランは、オヤツは食べたいけど、マテはしない!と自己主張。
最初は、具合でも悪い?オヤツを食べないなんて・・・・と心配しましたが、単なるわがままのようですね。

食べなきゃ食べないで良いさ~と、マテしたエルトにだけおやつをあげて終わり~~~。

どうやら、お正月の間のわがままが続いてるようですね。
抱っこ~抱っこ~の要求を聞いていたツケが回ってきた?
そんな事を思う今日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩けない・・・・

2017-01-19 16:27:24 | 2ワンズ
ポテ母です。

時折、雨がパラつく一日でした。
圧雪状態だった道路はすっかり綺麗になり、道路端に積まれた雪もどんどん減って来ています。

明日から又お天気は崩れるようですが、14・15日のような雪にはならないと思われます。
なってもらうと困るんですけどね。

ドッグランの雪もどんどん融けて、水を含んでガサガサ状態。

こうなると、小型犬はちょっと遊べませんね。



1歩1歩埋まらないか確かめるように歩くエルト。



確かめていても埋まるんですよね~(笑)
こうなると亀状態。
もがいて雪から脱出・・・・



と、思った瞬間に・・・・



また、ハマる。

この繰り返し。
それでも外に出ると楽しいようで、20分ほどこうやって歩いてました。

フランちゃんは、この状態では出ても歩けません。
車で待機です。

しばらくは、こんな状態が続きそうですし、晴れ間を見ながらお散歩するしかなさそうです。

降ったばかりの雪は良いんですけどね。
こうなると、足の短いダックスには遊ぶのは無理なようです。

週末は雨の予報も出てますし、ますます雪解けが進みそうな気配。
いっそ、雪が融けて土が出てくれると良いのにな~~~。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加