エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

危うく事故に・・・

2017-02-23 13:35:51 | お母さん
ポテ母です。

いや~、朝からヒヤッとした事がありましたよ。

ゴミ出しに行こうと、両手にゴミを持って歩いていたら、自転車とぶつかりそうに・・・・。
相手の自転車は右側通行、おまけに歩道を走っていたんですよ。

持っていたゴミ袋の一つが破けて、道路にゴミが散乱。
ムカッときて相手を凝視。

そうしたら、”うっせえな~、おばさん”と、こうきたもんだ。
とにかく、散らかったゴミを片付けて・・・と、必死に道路の脇にゴミを寄せていたら”行って良いっすか~”だって・・・。

お前、謝れよ!って感じですよね。
もう口もききたくなくて、睨み付けちゃいました。

でね、自転車に乗って去っていくときに捨て台詞・・・・”ウロウロすんじゃねえよ”ですよ!
もうね、開いた口が塞がりませんわ。

今どきの高校生、こんななの?
いやいや、ご近所さんの高校生は挨拶していくぞ。
私が気が付かなくても、向こうから”おはようございます”と言ってくるし・・・。

まぁ、こんな子はそんなに居るもんじゃないとは思うのですが、それにしてもあまりに酷すぎて、お家でもそうなのか?と心配になりました。

と同時に、我が家の子達は大丈夫?と思っちゃいましたよ。

人や場所に合わせて、話しが出来ているだろうか・・・。
一応、小さい頃から教えてきたつもりですが、社会人になった子供たちの行動は、もう親が監視できるわけではないですからね。

ちゃんとやってる?と聞けば、やってる・・・としか答えないだろうしな~(笑)
いやいや、ちゃんとやってるに違いない!
そこは教えてきたから・・・と、自分に言い聞かせてる母であります。


気分転換にドッグランへ。





ほんの少しの時間、晴れ間が・・・・。





ワンズは、生意気な口をきく訳でもなく、反抗するわけでもない。
名前を呼ぶと、急いで走ってくる姿が最高に可愛いのです。


追記

自転車が去った後、私は一旦家に戻り、新しいゴミ袋を持って散乱したゴミを集めましたよ。
もう~、恥ずかしかった~~~。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

叱られた後は・・・・

2017-02-22 16:47:11 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

風が冷たいですが、良いお天気になりました。
こうなると、じっとしてるのは勿体ない・・・・。

腰が痛いのを無理やり動かして、せっせと鉢物の植え替えを。

お昼前、家の中に入って2匹の姿を探すも見当たらず。
じっと布団を見てると、呼吸で布団が上下してるのが分かりましたよ。



フランちゃん、見っけ!
ヘソ天でお昼寝中。

あれ?エルトは?と、こたつ布団をめくると・・・・



布団と一緒にエルトが現れましたよ。

あ~~~、又毛布を齧ってたようですね。
やる事が無いと、これだもの(ー_ー)!!

何回も怒られているので、本人(犬)も怒られるのは重々承知。



私の小言は右から左か?(-"-)



それとも、私の小言は子守唄か?

怒る気力も無くなって、”どうぞ、お休みください”と言ってしまう私も私なんですけどね。
まぁ、齧るだけで食べる事は無いので、良しとするか・・・・。

あまりに暇そうな2匹なので、散歩へ。



この親子、見る物聞く物の興味は同じ。
いつも同じ方向を向いてます。
シンクロ度、半端なし!

近くまで行ったので、直江津駅の駅中水族館へ行ってみました。



動く魚に興味津々の2匹。
リードで歩かせて行ったので、一緒に写真を撮る事は出来ませんでした。
(リードを離すわけにはいかないのでね)



今度はカートに乗せて、一緒に記念撮影だな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フラン、9歳おめでとう~

2017-02-21 17:26:25 | フランちゃん
ポテ母です。

昨夜の強風は凄かった~。
何回も目が覚めました。

でも、夕方になって風もおさまり、一安心。
明日はお天気が良いようですし、お散歩日和になるかな?


さて、今日、2月21日はフランの誕生日です。
9歳になりました。



去年、乳腺腫瘍で手術はしましたが、元気に過ごしております。

今日は、9歳も元気で過ごせるように家族でお祝いします。



作ってる間中、うろつく茶色の影。





主役はエルトじゃないし・・・・。



今日の主役はフランちゃん。
フリフリスカートでお祝いだ~。



エルトも一応ネクタイ着用(笑)
今日のお祝いにはドレスコードは無いのですが、一応ね!


フランちゃんの兄弟もみんな元気でいると、hotdogさんから聞きました。
嬉しい事です。

プッチくん、びしゃもんくん、メイちゃん、ジョルちゃん、みんなおめでとうございます。

そして、フランちゃんの子供のニコちゃん、ヴァルスくん、お誕生日おめでとう~。
同じ日なんて、ちょっと感動~~~。



これからも元気で・・・それが一番の願いです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ覚えても良いんじゃない?

2017-02-20 15:48:39 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

午後からどしゃ降りになりました。
天気予報では、台風並みの風が吹くとか。
雨より風が心配です・・・・。

この天気なので、2ワンズは、今日は家でのんびり過ごしています。
今日は寒いようで、しっかり布団に入って寝てますよ。

エルトは、時折、布団から出てはおもちゃで遊んでいます。



まぁ、よく飽きないものだと感心しますね。
毎日同じことを繰り返して飽きないものかと(笑)

同じことを繰り返すと言う事は、進歩が無いと言う事でwww
こうやって取ろうとしてもなかなか取れないのは分かってる訳ですから、違う方法を考えれば良いのに・・・。
台の上に上がって取ればすぐに取れるのに~。

何回も取ろうとチャレンジする姿に、ちょっと手を貸す私も私なんですけどね。
今度は台の上に上がらせて、楽に取れるように教えてあげます。

でも、それを覚えるかどうかは、エルト次第と言う事で(笑)

頭、使って下さいよ~~~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重い腰を上げて・・・・

2017-02-19 15:42:32 | お母さん
ポテ母です。

今朝、一面の雪景色に”まだ降るか・・・・”と・・・・。



喜び遊ぶエルトとまるちゃん。



まるちゃんのママと、”雪遊びもこれで終わりかね~”と、2匹が楽しそうに遊ぶのを見ていました。
気温も上がって来ましたし、雪は降っても積もらないのではないかと思います。
こうやって遊ぶのもそろそろ終わりだと思うと、ちょっと寂しいような気もします。

でも、やはり春が来るのは嬉しいな~。



ただ、暖かくなってきてるので、冬の間に保管していた食材を使い切らないと・・・・ダメにしてしまうのは勿体ない。



我が家のリンゴ。
生で食べるには、ちょっと味がイマイチなので、煮て食べたりしていたのですが、これも水分が抜けてきてるし・・・。

面倒で放っておいたリンゴですが、せっせと皮を剥いて、パイ用に煮たりジャムにしたり、一日かかっても全部処理できず。
ふ~~~、何日か掛けての作業になりそうです。





ワンズも窓辺の暖かい所でお昼寝。



暑くなったのか、移動して布団の上で。

そろそろ雪の心配もしなくていい時期になって来たかな。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加