エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

お父さんと散歩

2016-05-28 17:21:26 | 散歩
ポテ母です。

昨夜、お父さんが帰って来ました。
明日のドッグショーに行くためです。

いろいろ準備をしたり、畑や果樹の手入れをしたりと結構忙しい一日でした。

その合間をぬって、お散歩へ。

先生の言われたことを忠実に・・・・とは思うのですが、思うようにはいきません(笑)
徐々に徐々に・・・焦らずにやっていこうと思っています。



お父さんとのお散歩は久しぶり。
足が・・・・踊ってるんですよ〜(笑)



匂いを嗅いでみたりしながらゆっくりと。



今日、ネットで買ったハーネスも届き、やる気満々の私です。

エルト家、まずは物を揃えて・・・・の方がやる気が出るタイプなんですよ(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うん?どういう関係?

2016-05-27 16:30:00 | ツバメ
ポテ母です。

昨夜の雨は凄かった〜〜〜。
心配で、夜、玄関先まで出て雨の様子を見たりして・・・・。

で、なんだか不思議な物を見てしまいました。



我が家の玄関先のツバメの巣です。
ちょっと見ただけでは分かりませんが・・・・



よ〜く見ると、親が3羽。
いや、親が2羽で別にもう1羽ってことですよね。

今まで何年もここで巣作りをして、子育てをするのを見てきましたが、こんな事は初めて!
何年か前に、親ツバメの他に出入りしてる大人のツバメが居るな〜と思ったことはありますが、夜、巣にこうやって入ってる事は見たことがありません。

親と兄弟なのか、それとも何年か前に巣立ったツバメなのか・・・・
雨の事なんてすっかり忘れて、しばし、上を見ながら”本当に3羽?”などと、見入ってしまっていました。

どういう関係なのか聞いてみたいものです。
子育てをお手伝いするベビーシッターさんかな?




今朝も雨でお散歩はお休み。
することなくて、寝るに限るってことなのかな?
足が宙に浮いてる状態のヘソ天。

苦しくないんだろうか???

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早速、実践です!

2016-05-26 18:47:26 | 散歩
ポテ母です。

蒸し暑い一日でした。
雨が降ったり止んだりで、その合間をぬうようにお散歩です。





なんだかうまくリードを操れない・・・・買ったハーネス、早く届かないかな〜。
首輪だとリードが絡んでしまって・・・・。

でも、だんだん慣れていくでしょう、私もエルトもね。



そして、昨日与えるのを忘れてしまったフィラリアのお薬を今日あげましたよ。
う〜〜〜ん、一つの事に夢中になると他の事はすっかり忘れてしまう私。
カレンダーにも書いてあったのに〜。

午後から、ちょっとだけでしたが、めるちゃんとろむ君が遊びに来てくれました。



いつもの事ながら仲が良い二匹(笑)



こちらは椅子に上がるのが得意なめるちゃん(笑)
エルトとおんなじ〜。



ろむ君、エルトのおもちゃを満喫中。





まぁ、良く遊ぶんですわ。
見ていて、ちょっと笑っちゃいますよ。
この2匹の駆け引きが面白いんです。

エルト、ろむ君に遊んでもらいたくてお腹まで出して(笑)
で、ろむ君も一緒にお腹を出して・・・・。

何をやってるの?って感じですよ。

この後は、爆睡のエルトでした。
あれだけ走れば、そりゃ疲れるよね〜〜〜。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬の訓練士の先生に来ていただきました

2016-05-25 19:01:48 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

今日の天気予報は雨マークが出ていたのですが、雨は降ることなく終わりました。
やっぱり晴れ女の力かな(笑)

実は今日、犬の訓練士の先生に我が家へ来ていただきました。
お散歩のトレーニングとかあるので、雨が降ると困るな〜って思っていたのですが、無事に終了。
良かった〜〜〜。

何故、先生が??と、思われるかもしれませんが、結構私的には悩んでいた事があって・・・・。

エルトなんですが、このところ男の子に突っかかって行くことが多くなっていたんです。
エルトが怪我しても困るし、それよりも相手のワンちゃんに怪我をさせたら大変ですからね。

なんとか良い方法を・・・と思いまして、お願いしました。








先生が連れて来て下さったシェパード。
もちろんオスです。

さて、反応は???
全然大丈夫!

エルト、ちゃんとボディランゲージをして相手とコミュニケーションを取ってるとの事。

この後、シーズーの男の子とも遭遇させてみました。
全然大丈夫!

お散歩の時に、ランで時々会うトイプーの男の子にも会いましたが、お互いに匂いを嗅いで分かれました。

いろいろエルトを見ていただいて、助言をいただきましたよ。
エルトは社会性も十分持っているし、上手くボディランゲージを使ってるし、私が神経質になることはないかな・・・との事。

多分、私が神経質になりすぎた故の事かもしれません。
ちょっとホッとしました。



優しい先生で、エルトも大好きになりましたよ。

犬って飼い主の気持ちをすごく読む生き物だと改めて実感。

先生に話を聞いてもらって、気分が楽になった私です。
あ〜〜〜、良かった〜〜〜。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気付いた時には、既に遅し

2016-05-24 17:18:36 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

明日から雨マークが出ています。
お散歩、無理かな〜。

さて、今日は月に一度のトリミング。
2匹を裸で外に出してみて気が付きました。



エルト・・・・・やばい・・・・痩せてる・・・・。
ちょっとこのところ、他の事に気を取られていて、痩せてる事に気が付かなかった。

う〜〜〜ん、29日、滋賀でショーなのに〜〜〜〜。
今からせっせと食べても太る訳でも無し、まぁ、しょうがないか。



やっぱりちょっと痩せてるな〜〜〜。



こちらはフランちゃん。
痩せもせず太りもせず、この安定感(笑)



エルト〜、どうする???
なんとかごまかせる方法はないものか???




巣から頭を出して親を待ってます。
これから2週間、カラスの危険性大ですわ。


追記

昨日、5月23日はポテの命日。
丸4年が過ぎました。

向こうからエルト・フランを見ててくれるかな?
ちょっとやんちゃになったエルトに手を焼いてる私を見て笑ってるかも・・・。

エルト・フランが元気で過ごせるように、そちらから見守ってください。

時々、あなたの事を思い出してる母です・・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加