エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

う~~~ん、まだ早いんだけどな~

2018-02-24 16:34:22 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

朝のうちは少し晴れ間も見えたのですが、お昼前には雨に。
どんどん雪が消えていきます。
気温も低くはないので、一気に雪消えが進むのではないでしょうか。

考えてみたらもう3月ですものね。
もうこれ以上は積もる事はないだろう・・・なんて思ってるのですが、どうでしょう。

さて、ぎっくり腰から1週間経過したエルト。
もう家の中でじっとしてるのも限界です。




ボール投げは3回までと決めてるのですが、3回じゃ満足しないエルト。
そりゃそうだよね~、もっとやりたいよね~と言いながらも、ストップかける私(笑)

しばらくして又ボール投げの催促。
が、3回まで。

早く3回と言う数字を覚えて~なんて、変な注文をエルトに出してます(笑)

ここまで回復すれば大丈夫だと思うのですが、しばらく運動してなかったので、急にすると又痛みが出て来ると困りますしね。
ゆっくりゆっくり元に戻していこうと思っています。

ボール投げはちょっと早いような気もするのですが、ストレスがたまるのも可哀相だし、なんとか3回までと折り合いをつけて遊んでいます。



フランちゃんは、お父さんの座椅子を占領中。
お父さんがここに座れば、お父さんの膝を占領(笑)

どこまでお父さんが好きなんだ!と突っ込まれても、お父さんloveが止まらないフランちゃんです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉の時期です

2018-02-23 16:24:47 | 生活
ポテ母です。

朝、起きてすぐに気が付きました。
花粉が飛んでる?

目にゴミが入ったようなゴロゴロ感。
そして、顔の痒み。

私、花粉症ではあるのですが、どちらかと言うと皮膚に出やすいタイプだと思っています。
まぁ、鼻水も出るのですが、耳の後ろやおでこに痒みが出るんですよね。

2年前から化粧品を変えて顔全体が痒くなるのは治まっているのですが、やはりこの時期は少し出て来ます。
なにより目の痒さが・・・・。
手で擦るのは良くないですけど、目薬も市販の物が使えないのが一番の悩みです。

眼科で処方してもらって・・・・面倒だな~。
ついつい我慢してしまいます。

あ~、でも、眼科で何本か処方してもらった方が良いかな・・・などと、飛散予報を見ながら思案している私です。

今年の花粉情報では、去年よりもやや多く、例年よりも少な目とか。
暖かくなって雪が消えるのは嬉しいのですが、花粉の事を考えると憂鬱になるこの頃です。





今日のエルト。
退屈です(笑)

外には出れず、家でもボール投げは禁止。
することがありません。

食っちゃ寝て食っちゃ寝ての繰り返し。
太らないようにしないといけませんね。



仰向けでゴロゴロ。
腰が痛ければコレはしないので、もう本犬は腰の痛みから解放されたようですね。



写真を撮ってる事に気が付いた!(笑)
顔もすっかり元気そう。
良かった・・・・・。



こちらは、”食っちゃ寝”がお得意なフラン姫(笑)
エルトがお散歩に行かないので、フランもお散歩はお休み。
フランだけ連れて・・・とも考えましたが、フランだけだと歩かない(+o+)
お散歩がそんなに好きでないフランは、エルトが一緒だからしぶしぶ歩いてるんであって、”一人じゃそんなのしません!”と拒否(笑)
まぁ、来週、病院で先生の許可をいただいたら、一緒に行けば良いか・・・。

楽しくないお散歩に付き合うのは、こちらも気分がイマイチで(笑)
来週は楽しく散歩出来ると良いな~。


-------------------------------------------------------------

いよいよオリンピックも終盤になり、連日テレビの前で応援するのにも力が入ってます。
いや~、今年のメダル獲得数は長野を上回ったとか。

そう言えば、長野のオリンピックの時には応援に行ったな~と懐かしく思い出されます。



20年前の長野オリンピックの時に息子が幼稚園で作って来たマスコット・スノーレッツと選手村で歓迎式をやった時にいただいたノート。
その頃、長野に住んでいた事もあって、さまざまな行事に参加させていただきました。

幼稚園の役員をやっていた事もあり、子供達が聖火ランナーを沿道で応援する際のお手伝い。
子供達が室内競技を見せていただいたときの引率。
選手村が、住んでいた地区にあった事から、子供会でお神輿を出してお祭りの雰囲気を外国人選手の方に味わってもらったり。

などと、いろんな事に参加いたしました。
忙しかったけれど、楽しい思い出です。

ピョンチャンオリンピックもあと二日。
そうそう、今夜はカーリングの準決勝。
韓国戦!

今夜もテレビの前で応援です!






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの毎日が一番!

2018-02-22 17:03:44 | 2ワンズ
ポテ母です。

早朝3時半過ぎの除雪車の音で目が覚めました。
”あ~、積もったのか・・・”と・・・・カーテンを開けるのが億劫でした。

が、日中は綺麗に晴れて、絶好のお昼寝日和。





エルト、久しぶりにこうやって窓辺でお昼寝。
腰が痛い時には台の上にも上がろうとしませんでしたが、痛みも引いてこうやってくつろげるようになってきましたよ。

見た目はもうすっかり治ってるようにも見えますが、あと数日は様子見でいこうと思います。

決して無理はさせず、焦らずに・・・・これはエルトに言いながら私自信にも言い聞かせています。
ついつい、もう良いかな・・・と思ってしまうのですが、ここは我慢。

エルト、もう少し我慢しようね。



あんなに心配そうだったフランも、エルトが元気になるにつれて”もう大丈夫でしょ!”と言わんばかりにこの態度(笑)
ハハハ、フランにもエルトが良くなってるのが分かるようです。

来週になったら2匹一緒にお散歩行こうね。
それまで我慢だ~~~。




さて、これは昨夜のフラン。
大好物の鶏肉、馬肉、サツマイモを入れた夕飯を我先にサークルに入って待ってます。
どんだけ食べたいんだか(笑)



ご飯を前にマテ(笑)
エルトの目が笑えます。



超高速でペロッと平らげました。
あ~、味わって食べれば良いのに~~~。


--------------------------------------------------------------

昨日はフランの誕生日であり、そしてフランが最初に産んだニコちゃんとヴァルス君の誕生日でもありました。
親子で同じ誕生日・・・凄い!

偶然とは言え、なかなか無い事。

ニコちゃん、ヴァルス君、8歳おめでとうございます。

みんな元気で長生きして欲しいな~。

又、今年もきっと会えるはず。
それを楽しみにしてますね。

おめでとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラン10歳の誕生日&エルト、安静中4日目

2018-02-21 16:51:43 | 2ワンズ
ポテ母です。

朝から雪です。
いつまで降るんでしょうね。
雪が降るせいか、気温も上がらず寒い毎日。
今年はホントに寒いです。

さて、安静中のエルトですが、今日はキャブから出て家の中はフリーに。
と言っても、外に出るわけではないので、ほとんど寝てるんですけどね。
少しずつ動かしていかないと、筋肉が落ちてしまうし・・・・。
安静と運動と・・・・本人いや本犬の状態を見ながら見極めていかないといけませんね。

人間と同じです。
私も椎間板ヘルニアがあるんですが、痛い時にはコルセットをして、痛みが治まって来たら少しずつ動かして元に戻していく・・・・。
犬の場合、言葉でしゃべってくれないのでホントのところはどうなの?と思う事もありますが、エルトは目で物を言うタイプなので、そこは家族として付き合ってきた感で(笑)

でも、ひょっとしたら私がやってる事がエルトの思ってる事と反対かも(笑)
もしそうなら・・・・許せ、エルトよ~。

もうしばらく散歩は無理ですが、家の中で楽しく出来るように母は頑張ります!



さて、今日はフランちゃんの10歳のお誕生日です。

我が家に来て4年目。
すっかりエルト家の姫になりました(笑)

エルトが先に我が家に来て、1年後にフランちゃんを迎えて、我が家に慣れてくれるだろうか・・・そんな事を思った日々が嘘のよう。
エルトよりも威張ってますよ(笑)

我が家にとっては、女の子のワンコは初めてですので、みんなデレデレ。
フランちゃんが怒られる事はほとんどありません。
なんかいつも怒られてるのはエルトだな~(笑)

ひょっとしたら、エルトと同じことをしていても私たちの目につかないようにやってるのかも。
ふとそんな事を思った今日でした。

フランちゃん、10歳のお誕生日おめでとう~。
兄弟のプッチ君、びしゃもん君、メイちゃん、ジョルちゃん、10歳おめでとうございます。
みんな元気でいつか兄弟で会えるのを楽しみにしています。

おめでとう~~~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

エルト、安静中3日目

2018-02-20 15:28:43 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

昨日の寒さから少し気温も上がって、雪解けがどんどん進んでいます。

エルト、今日はキャブから出てる時間を少し長くして、徐々にですが動いても良い時間を作っています。



腰が痛いと、伸びが出来ないのですが、完全ではありませんが伸びもするようになってきました。
経過は良好と思われます。

キャブ生活も3日目となると退屈も頂点に達してるようで、ハウスさせて扉を閉めると”フ~~~ン”と出してくれと要求吠え(笑)
鳴いたら出す・・・・では、エルトにとっても良くないので、しばらくして落ち着いたらキャブから出す・・・を繰り返しておりました。

まぁ、キャブと部屋に居る時間は半々と言う所でしょうか。



キャブから出て来ると遊びたくて遊びたくて・・・・。
それだけ調子は良いと言う事ですよね。



こうやって側に来ては”外は?”と・・・・。
いやいや、もうしばらくお散歩は無理だよ~。
来週、先生から許可が出てからね。
と言ってるのですが、どれだけ伝わってるかな(笑)

明日はお家の中は自由に・・・・ちょっと早いかな・・・・もう一日キャブ?と、エルトを見ながら考える私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加