エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

大雨の後・・・・

2016-07-27 17:14:45 | 生活
ポテ母です。

いや~、昨日の雨は凄かったです。
川が氾濫しそうになり、避難する方も・・・・。

我が家の近くでは土砂崩れも起きて、車が巻き込まれたとか・・・・。

私、その雨の中、車で出かける用事が出来てしまって、物凄く怖い思いをしながら運転しましたよ。
道路は川のように水が流れてるし、側溝も道路も水で溢れていて、何処が道路の端なのか分からないのが怖かったですね。

ワイパーを回しても追いつかないし、雨の音で何も聞こえないのも怖さを増幅。
家に帰りついてホッとしましたよ。

雷が鳴っていたので、ワンズを心配しましたが、帰って来てみたら意外にも爆睡してました(笑)

今朝もものすごい雨の音で目が覚めました。
高田公園のお堀の水が溢れて住宅街に流れ込んだようですし、またまた近所で土砂崩れも発生。

今度は民家の庭に土砂が入り込んで大変な事に。

上越市の観測史上一番の降水量だったようですが、人的被害が出なかった事が何よりです。

そして、雨が上がった後は、蒸し暑さが半端無くてぐったりです。

ワンズは雨が上がったのでお散歩に行こうと催促するのですが、歩くには暑すぎて可哀相。
そこで、カートで近所の池のハスを見学に。



去年は見事なハスが池一面に咲いていたのですが、今年は花の数が少ないです。
記念撮影・・・と思ったのですが、ここの池も水が溢れそうで即引き返しましたよ。

まぁ、ワンズはこのハスを見る前に途中でたっぷりおやつを貰って、ハスよりもオヤツの方が良かったな~って感じなんですけどね(笑)



ご近所さんのほたる君とこむぎちゃん。
池に行く途中で、ほたる君の家の前でオヤツタイム(笑)
ほたる君のおばあちゃんが声をかけてくださって、家の中にいたほたる君達が出て来てくれたんです。
そこで、みんなでオヤツタイムとなったわけですよ。



最初は大人しく順番を待っていた2匹でしたが・・・・



フランちゃん、ほたるママさんの手も食べちゃう勢い(笑)



エルト、大満足~。



ほたる君、お利口で順番を待ってますね。

と、こんな調子で楽しいカートのお散歩でした。






今日、ツバメアパート2号室の子ツバメが1羽巣立っていきました。
明日は全員?かな・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この雨で花火大会は???

2016-07-26 16:46:35 | 生活
ポテ母です。

今日、7月26日から29日まで上越市の直江津地区祇園祭りが開催されます。
今日は花火大会の予定なのですが、大雨。
雷も鳴ってるし・・・・。

ネットで確認すると、一応開催とはなってるようです。
でも、この雨・・・・大丈夫かな???

まぁ、今日は二階のベランダから花火を見ることになると思います。
この雨では、外で見るのは無理だな~~~。

さて、この雨が降る前・・・・
早朝5時・・・。
いつものお散歩に。



軽快な歩きのエルト。
プリプリなお尻が可愛いのよね~(笑)



と、またまたカニ発見!
おいおい、そんなに近づいて大丈夫?
又、挟まれるんじゃないの?

よ~く見ると、死んでたしwww
こりゃ、エルトも近付くわけだわ(笑)

痛い目をしても懲りない・・・アホだ・・・と思って見ていたのですが、相手が動かないと分かっての行動でしたよ。

そうそう、お散歩で、会う人会う人から”今日の花火、ダメそうだね~。天気予報は雨だよ~”なんて言葉が・・・・。
みんな楽しみにしてるのにな~~~。

こんな土砂降りでも大丈夫なのかな~?
(花火の点火ってどんな風にするのか知らないのですが、こんな雨でも消えないものなの?と素朴な疑問が・・・・)



花火があろうが無かろうが、ワンズには関係ないって顔の2匹です。


追記

今日の讀賣新聞18面にお盆玉の記事が・・・・。

お正月にもらうお小遣いはお年玉。
では、お盆のお小遣いは・・・・・お盆玉と言う呼び名が2010年にポチ袋を作るメーカーが考案したそうです。

この記事を見て、あ~~~やられた~~~~と思いましたよ(笑)

我が家のポテ兄、20年ほど前の幼稚園時代にこの呼び名でおじいちゃん・おばあちゃんからお小遣いをもらってましたよ。

”おじいちゃん、お盆玉頂戴”
”お盆玉って何だ?”
”お正月はお年玉って言うでしょ。お盆だからお盆玉だよ~”
と、言ってはおじいちゃん・おばあちゃんを笑わせていました。

あ~~~、あの時、お盆玉って言う言葉を商標登録していれば・・・・などと、良からぬことを考えてしまいましたよ(笑)
新聞を読みながら、子供たちの小さい頃を思い出して笑っていました。

子供って、天才的な発想をするものなんですね。
今は・・・・凡人ですが・・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中の毛で分かります

2016-07-25 16:21:05 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

夏になって、ドッグランに行く時間もだんだん遅くなってきました。
暑いので、人間も涼しくなってからの方が楽ですからね。



柴のはなちゃん。
以前はよく遊んだのですが、はなちゃんがドッグランに来る時間とエルトの時間が合わなくなって遊ぶ事も無くなりました。
でも、覚えてましたよ。



はなちゃんと久しぶり~の挨拶をして、以前と同じように過ごす2匹。

そこへ・・・・



ボーダーコリー登場。
おばあちゃんワンコですが、体が大きい事もあって、エルト、ちょっと緊張?(笑)
背中の毛が少し立ってます。
尻尾も膨らんでますよ。



自分から離れようとしてますね。
でも、決して走りません。
走ると追いかけられるのは分かってますから(笑)



なのに、付いて来る~~~(笑)
背中の毛が立ってるぞ~~~。
緊張してるのか、それともオレだってこうすればデカいんだ!とはったりをかましてるのか?



相手の興味が逸れた隙にそ~~~っと私の方へ。



やっと離れてくれて助かった~~~とでも言いたげなエルトでした(笑)

ホントっ、ちっこいヤツですわ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

効果抜群・手作り無駄吠え防止グッズ

2016-07-24 15:34:04 | 2ワンズ
ポテ母です。

入道雲が湧き、陽射しがじりじりと暑い、そんな一日でした。
夏本番ですね。

さて、先日、某テレビで犬の無駄吠えにシンバルを叩く・・・と言うのをやっていました。
玄関のチャイムの音に反応したり、お隣さんのワンちゃんに会った時に興奮して鳴いたりした時にシンバルを叩く・・と言うものでした。

我が家の2ワンズも玄関のチャイムの音に反応してワンワン吠えてます。
冬は窓を閉め切ってるので外に鳴き声は漏れませんが、夏は窓も全開ですし、隣近所に煩いだろうな~と心配していました。





こうやってぐっすり寝ていても、チャイムの音が聞こえたらものすごい勢いで鳴きながら玄関へ。

そこで・・・・・



これを作ってみましたよ。
空のペットボトルに小豆や大豆を入れたものです。
振ると大きな音がします。

これを鳴いて玄関に行った時に、柱に当てて音を出す・・・と言うのを2度ほどやったら・・・・




全く吠えなくなりました。
今までは私が玄関に居てもお客様が家の玄関に入るまで吠えていたのですが、今ではお客様が入ってくるまで玄関で待ってはいますが、全く吠えません。

我が家に来たお客様、みんな驚かれます。
”ワンワンと言う声が聞こえないので、ワンコはお出かけ?って思ったよ~”と言われます。

いや~、こんなに効果があるとは(笑)
これは興奮して鳴いているのを、音で興奮した気持ちを静める・・・と言うのだそうです。

みんなに効くかどうかは???ですが、やってみる価値はあると思いますよ(^_-)-☆





昨日のドッグラン。



ミニダックスのくぅちゃん。
9歳。
小さいころから知ってますが、月日の経つのは早いです。



まりもちゃん。
夕方とは言え、毛がある子達には暑いようです。







このところのお気に入り。
空気の抜けたドッジボール(笑)
これを投げては持ってくる、投げては持ってくる・・・を繰り返すエルト。
首が太くなりそうです(笑)



今朝のエルト。



早朝の散歩はまるちゃんと一緒。
今日もサモエドのりくちゃんに会いましたが、少し離れた所で様子見のエルトでした(笑)





まるちゃんのママと・・・・。
優しい人は分かりますね。
甘え上手のエルトです。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりダックス!

2016-07-23 16:09:19 | 2ワンズ
ポテ母です。

良いお天気の新潟です。
朝は寒いくらいですよ。
日中も暑い事は暑いですが、エアコンを入れるほどでもなく、まぁ過ごしやすい感じです。

そんなお天気のせいか、我が家の2ワンズ、よく寝ます。
爽やかな風が吹き抜ける部屋で、どれだけ寝てるの?って言うくらい寝てますね。

寝てる姿が可愛くて、ついシャッターを・・・・。



白目だし(笑)
前足がなんとも可愛い~。



手が丸いな~なんて見ていたら、ふと思いました。
エルトってこんなに胴長?



長い・・・・やっぱり胴が長い・・・・。
手が短い・・・・足も短い(笑)
こんなに長かった???と、フランちゃんと比較しようとフランちゃんを見たら・・・・



フランちゃん、そんなに長くないしwww
父親のエルガー君もそんなに長くないって言ってたな~。

う~~~ん、エルトは誰の血筋を引いたのか???

そんな事を思いながら、足の裏の匂いを嗅いだり、プニプニの肉球を触ったり、エルトの安眠を妨害していたのでありました(笑)
そうやっていても起きないって・・・・よっぽど疲れる事でもしたの?エルト・・・。







我が家のツバメ・アパート1号室の住民。
卵は4個あったのですが、顔を出してるのは2羽。



こちらは2号室の住民。
4羽います。

親が餌を運んで来ると元気よく鳴いてアピール。
1号室と2号室の親が交互に運んで来るので、鳴き声が途切れません。

そのうちに近所からうるさいと言われそうで、早く巣立ってくれることを願っています。
もうあと4~5日かな・・・。

でも、居なくなったら居なくなったで寂しいんだろうな~~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加