エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

雪おろしの雷か?

2016-12-06 16:18:34 | 生活
ポテ母です。

朝からもの凄い稲光と雷でした。
窓を打つ雨の音が霰の音に変わり、いよいよ来たか・・・と言う感じでしたよ。

ここから少し奥へ入った所では白く積もっていました。
明日は暦の上では”大雪”(たいせつ)。
山から里に雪が下りてくる頃・・・と言う事のようです。

今年はなんだか暖かいと思っていたのですが、今日は一気に気温も下がって冬本番。
あ~、早く春が来ないかな~とまだまだこれからの雪の季節を飛び越えて、春を待ってる私。
大掃除も大晦日もお正月もみんな飛び越えちゃえ!と、自分の都合の良いように考えてます(笑)

そう言いながらも、やる事はしないと気が済まない性格。
少しずつ掃除もやっていかないとね。

う~~~ん、まずは換気扇からか?(笑)

---------------------------------------------


今日、エルトのチャンピオン獲得の時に撮った写真が届きました。



いつものエルトとはちょっと違う?(笑)

今年の我が家の重大ニュースの1番が、”エルト、チャンピオン獲得”に決まりだな!!!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に時間が過ぎて行きますね

2016-12-05 16:43:17 | お母さん
ポテ母です。

一日、コートも要らないくらいの暖かさでした。
ずっとこれが続いてくれると助かるんですけどね。

明日の午後から、寒波が入って来て、急に寒くなるようです。
週末には雪マークも出ています。
いよいよかな・・・・そんな気配がしてきました。





午後3時・・・・。
早めにドッグランへ行ったのに、既に日が傾き始め、風が冷たくなっていました。
それなのにワンコは薄着・・・・失敗!
風邪ひく前に帰らないと・・・。

もう少し遊びたかったエルトですが、またゆっくり遊ぶことにして、今日は帰宅。
寒いとお腹に来るので気を付けないとね。

あったかく過ごす・・・それが病気を防ぐのに一番の方法だと思います。
冷えは体の免疫力を下げます。
人間も犬も一緒ですよね。


-------------------------------------------------

今日、親戚の工務店に行って、エルト・フランの食事の時のテーブルを作って欲しいとお願いしてきました。
床に食事用のステンレス製のボウルを置いているのですが、最後の一滴まで舐め取るので、ボウルが動いてしまうんです。
とんでもない所までボウルを押して行くんですよ。

なので、動かないようにボウルをはめ込みできるテーブルをお願いしました。

いろいろ話しているうちに、イメージとは違ったテーブルに・・・。
私は足の付いたテーブルを想像していたのですが、それでは安定しないし動いてしまうのではないかと・・・・。
小さいテーブルの大きさの木の塊の真ん中にボウルを入れる部分をくり抜いたらどうかと・・・・。

なるほど!
実際、木の塊を持ってみましたが、ちょっとした重さがありましたよ。

まだ、いろいろアイディアがありますので、もう少し話を詰めてからお願いしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャンピオン登録完了

2016-12-04 17:21:30 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

昨日に引き続いて穏やかな一日でした。
このお天気が続いてくれると良いのですが、明日からまた下り坂。
しばらくは雨のマークが出ております。

さて、今日、hotdogさんからエルトのチャンピオン登録完了の通知が来ましたよ。



お~、こうやって通知が届くと、やっとチャンピオンになれたんだ~と実感が湧いてきます。
ビビリんエルトがここまで・・・・そう思うと、嬉しいのと同時にエルトが~~~?と言う信じられない気持ちも・・・・。

まぁ、これもお里のhotdogさんのお蔭・・・・ありがたい事です。
私たちは会場に連れて行くだけでしたが、メンタルな部分からなにから調整して、エルトを引いてくださったわけですからね。
感謝しかありません。

あ~~~、ホントに良かったな~。
今、こうやって通知を見て、心からそう思います。

---------------------------------------------------------

今日もドッグランでまるちゃんと遊んだエルト。



二匹の駆け引きが面白くって・・・・。
まるちゃんの持ってるおもちゃが欲しいエルト。
でも、まるちゃんは貸してくれません。



ストーカー・エルト。



まるちゃんのママに直談判。
それでもまるちゃんはNO!(笑)



あっ!チャンス到来!
まるちゃんが他のワンコと絡んでる間におもちゃを奪っちゃえ!!!

が、すぐにこの後、まるちゃんに見つかってしまい、奪い返されてしまったエルトです。
フフフ、何をやっても勝てないんだから~~~(笑)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エルトはジャイアン???

2016-12-03 17:04:17 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

良いお天気の一日でした。
外仕事がはかどりましたよ。

大根を採って干して沢庵の準備。
植木鉢をベランダに上げて雪への備え。
ベランダの掃除・・・と、結構仕事をしたな!と自己満足(笑)

そろそろ、ツリーの準備もしなくっちゃ!
師走ですからね。
私も走りますよ~(笑)

さて、その合間にドッグランへ。
まるちゃんとも会えたし、ほたる・こむぎ兄妹にも会えました。

チワワのむぅちゃんとも・・・・一応、会ったと言う事にしておきましょう。
と言うのも、むぅちゃんがエルトを警戒して寄って来ないのです。

もうず~~~っと前、春だったと思います。
むぅちゃん、エルトの側に来て、エルトのお尻とか耳を舐めていたら、エルトが急に怒ってむぅちゃんをドッグランの隅に追い込んだんです。
むぅちゃんが鳴いてるのに、エルト、これでもかって脅しをかけたんですよ。

それ以来、むぅちゃんはエルトの側には来ません。
今日もチラッチラッとエルトを見るのですが、絶対目は合わせません。
エルトの側、2m位までは寄ってくるのですが、それ以上は近付きませんよ。

エルト、むぅちゃんには絶対ジャイアンと思われてますよね。
ホントはめっちゃ弱っちいヤツなのに・・・・。

エルトから目を離さないようにしていたので写真は撮れなかったのですが、小春日和の穏やか~な日にエルトとむぅちゃんのちょっと緊張したひとときでした。

-------------------------------------------------------





このところ、いたずらに磨きがかかって来たエルト。
私のバッグを漁り、エコバッグを持ち出し遊んでいたらしいのですが、バッグの持ち手に頭と片足を通してしまい、おまけにバッグに付いてたマジックテープが洋服にくっ付き身動き取れなくなったようです。

しばらく放置しておいたのですが、あまりにも情けない姿だったので、仕方なくエコバッグから救出(笑)
次から次から、やる事全て漫画チックなのは何故???(笑)






夕方のお散歩。
久しぶりに堤防へ。

このところ犬の飼い主さんのマナーの悪さが目立ちます。
うんPを取らずにそのままだったり、ノーリードでお散歩だったり・・・。

せっかく綺麗な場所があるのですから、汚さずにマナーを守ってお散歩出来ると良いのにな~。

今日も見てると、高齢のご夫婦がノーリードでお散歩されてました。
小さいトイプーだったのですが、注意をすると”呼べば来るから・・・”と。

確かに呼ぶと飼い主さんの所に来ましたが、何があるか分かりませんしね。
自分の犬が怪我したりさせたりしないように注意しないと。

そう思ってくださると良いのですが、結局今日はそのままノーリードでお散歩を続けていらっしゃいました。
分かってもらうのって難しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やり放題

2016-12-02 16:07:54 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

まぁ、寒いです。
晴れてるのに風が強いせいか、寒さが身に沁みます。

外に出ても、ワンズも寒いとみえて、すぐに家に引き返してしまいます。
フランちゃんは手術後の事もあるので、冷えは大敵。
なので、10分ほどのお散歩で終了。

こうなると何をしようかと家の中で探すエルト。





あ~、柵を越えた(@_@;)
今度は、二階へ上がって何をしようとしてるのか・・・・。
多分、おもちゃ。
おもちゃのストックが二階にあるんですよ。
それを知ってるエルトは、自分で取りに行こうと思ってるらしいのです。



見つかった時のエルト。
ヤバイ!って顔ですよね。
叱られてしぶしぶ階段から下りるエルト。

二階にあるんだと言う事をごまかす為に、そ~っと二階から見つからないようにおもちゃを持ってきて、玄関でおもちゃを渡してみました(笑)



大喜び~。



でも、すぐにこの状態。
あ~あ、せっかくのおもちゃが・・・・。



この顔。”壊れちゃった・・・・”
いやいや、壊れたんじゃなくて壊したんでしょ!!!

おもちゃを壊した後に・・・・







そこに製作中の被り物が・・・。

ま~ったく、目が離せないエルトです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加