エルト(あほ坊)のとんとん日記

あほ坊ことエルトです。母上監視のもと大阪に錦を飾れる日を夢に見て雪国で日々修行に励んでます。

狭い所が大好きです

2017-06-22 17:29:50 | 3男坊・エルト
ポテ母です。

昨日梅雨入りしたのに、今日は綺麗に晴れました。
ワンズにとっては外で遊べるので良いのですが、真夏の水不足の事を考えると、やはり降る時には降らないと・・・・。
日曜日あたりから、傘マークが出てるので、本格的な梅雨はその辺からかな・・・・。



今日もしっかり外で遊んだ2ワンズ。





梅雨とは思えない位の眩しさです。

このところのエルトは、ここで遊ぶのが楽しいようで・・・・。



ドッグランの隅で狭い所を行ったり来たり。







やはりダックス、狭い所がお気に入りのようですね。



出てきたら、顔にクモの巣。
そう言えば、小さい時もよくクモの巣が顔にかかってたっけ(笑)


(エルト、2か月)

まぁ、エルトにはクモの巣位しか引っかからないって事ですよ。
もっと良い物でも引っかかれば嬉しいのに・・・・(笑)


-----------------------------------------------------------



ツバメ、今年2回目の子育て開始。
今年は、1度目の巣を使うようです。

いつも、新しく巣を作るのに、珍しい~。
まぁ、その方が楽なわけですしね。

我が家の玄関も泥で汚れなくて済んで一石二鳥ですわ。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2017-06-21 17:29:30 | 2ワンズ
ポテ母です。

やっと梅雨入りした新潟です。
今朝は、横殴りの雨にお散歩も出来ず・・・・。
窓に打ち付ける雨の音に「今日はお散歩は無理だな」と悟ったように布団から出てこない2ワンズ。



どんどんひどくなる雨と風に、本格的に寝始めました。



フランちゃんは布団で・・・



エルトはキャブで。

まぁ、大人しくて良いのですが、あまりにも大人しすぎてホントに寝てるのか、息してるのか確認までして(笑)
やっぱり、うるさくてもバタバタ騒いでいる方が安心ですね(笑)



午後になって、雨が止むとゆっくり寝てられないエルト。



外に出たくて仕方ない様子。
そりゃそうだ。
今日はずっとお家の中だもんね。

雨が降る前に・・・と、急いで支度してお散歩へ。



雨上がりの道端は、匂いが上がって来るのか2ワンズとも嗅ぎっぱなし。
少しだけ嗅がせて、あとは歩くよ~。
朝の分もしっかりお散歩させて、雨の前に無事家に到着。

これから雨の日も多くなるだろうし、出来るときにお散歩しておかないとね。

おっと~、この時期はダニもいますので、お散歩前の虫除けスプレー、忘れないようにしないとね。


------------------------------------------------------------

昨日から、まるちゃんのママとパパさんがお伊勢参りにお出かけです。
テレビを見てると、近畿・東海地方は大雨とか。

大丈夫かな?
お伊勢参りは出来るかな?

どうか、雨で災害などが起こりませんように・・・・。
無事に帰って来てね~~~。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初生りキュウリ

2017-06-20 16:35:35 | 
ポテ母です。

やっと、我が家のキュウリの初収穫です。
他所はどんどん収穫出来てると言うのに、今年は我が家の畑は収穫が少ないかもしれません。



ナス、4本植えて2本は枯れました。
今、やっと花が咲き出しましたが、勢いがありません。

キュウリはやっと収穫ですし、問題はスイカですよ。

5本植えて最初に2本枯れ、植え替えしたのにまたまた3本枯れ、結局は2本しか育ってません。
いや~、こんな年はないのにな~。
まぁ、仕方ないですね。

トマトは順調に育っております。
そろそろ収穫できるかな。

ワンズも大好きな夏野菜(ナスを除いて)
今年は、イマイチかもね。



今年の初物。
夕飯にみんなでいただきましょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日はまったりと・・・・

2017-06-19 14:02:41 | 2ワンズ
ポテ母です。

今日も晴れ。
いつになったら梅雨になるのか・・・・・。

でもね、ドッグランの奥様とも話したのですが、空気の中の湿気を感じるようになりましたよ。
そろそろ梅雨入りかな~と思ってるんですが、どうかな?

さて、月曜日は朝からバタバタしますよね。
そのバタバタするのが分かってるのか、ワンズはお利口で手を煩わせることなくまったりと過ごしていますよ。
いや、何か要求してもやってもらえない事が分かってるのかも(笑)
「お母さんは忙しいから、寝るか・・・」って感じかな。





布団が暑くなると、窓際へ移動。



吠える事もないので、居るのか居ないのか分からない位(笑)
「お母さんが忙しい時は、じっとしてようね」
「怒られないようにしないとね」
なんて、会話が聞こえてきそう~(笑)

そんなに怒ってないんだけどな~~~~(^_^;)


---------------------------------------------------





お日様とアジサイ、似合いませんね。
やっぱり雨が似合ってる。



そろそろバラも終わり。
花を摘んでポプリにでもしようかな。



手前がガウラ(白蝶草)奥がシモツケ。
これが咲くのは梅雨時期なのに、今年は梅雨入りが遅いです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩でなくても運動できるところ

2017-06-18 15:46:24 | 散歩
ポテ母です。

怪我の方はすっかり痛みも引き、出血も無くなり、歩きにくい事を除けば怪我したことを忘れてしまいそうです。

まぁ、もうしばらくはお散歩も控えめに・・・と言う事で、ドッグランで遊ばせたり海岸で走らせたりして運動不足解消を図っています。





フランちゃんへのストーカーも治まり、いつものダラダラエルトに戻りましたよ(笑)







海岸では釣りをされてる方が多くなりましたね。
今頃は何が釣れるんだろうと、釣り客の方の横を通り過ぎる時にバケツの中を見たのですが、空でした(笑)
糸を垂れてじっと待ってるのが楽しいとか・・・・。
釣りをした事が無い私には、その気持ちが分からずwww
じっと待つことが出来ない私には無理だな~~~(笑)

---------------------------------------------------------

まだ梅雨入りしない新潟県。
このまま梅雨無し?
まぁ、雨が降らないと言う事は外で遊べると言う事で、それはそれでありがたいです。
雨が降ったら家の中でしか遊べませんしね。

そうそう家の中の遊びと言えば、仲良く絡んで遊ぶようになって来ましたよ。
エルトのストーカーが治まったと思ったら、2匹の遊びが再開です。



フランちゃんがどんどん元気になってく感じがするんですけどね。
嬉しい事です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加