オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【『焼いもメーカー』を試してみました】

2023年02月07日 | ◆ワンコ

最近の

オレオとクッキーの様子です

 

先日 クロネコさんが

ネットでポチッとした 『焼いもメーカー』 を届けてくれました

 

3年ほど前には 『電子レンジで石焼いも』 を買いましたが、

今回は 上下のプレート(ヒーター)タイプです (^^ゞ

 

 

すぐに オレオとクッキーが、クンクンチェック を開始!!

 

さっそく 試してみま~す

60分までのタイマーが付いています

 

サツマイモを洗って、濡れたまま置くだけ!

22cmほどの長さまで入りますが、

それより長い場合は 端をカットして入れることになります

 

今回は 説明書に従って

タイマーを 40分 にセットしてみました

加熱したり 切れたり を繰り返していました

途中から いいにおいが漂っていました

 

待つこと 40分!!

焼き上がりましたよ~(^^♪

 

3年前【電子レンジで石焼いも】 のタイプは、

15分(500W電子レンジ10分+蒸らし5分)ほどで出来上がりましたが、

中心部分までは デンプンが糖に変わっていませんでした

「ふかし芋 と 焼いも の中間」 という感じかな!?

 

(今回のものを) 割ってみると、

しっとりとしていて

中心まで デンプンが 甘~い糖に変わっていました

試食してみると とても美味しかったですよ~

「しっとり系」が好きな方は 時間がかかりますが

こちらがいいかも・・・(^^ゞ

今後、お芋の種類焼く時間

いろいろ試してみますね~

 

ワンズの試食タイムです

まずは 年上のオレオです

 

ものすごい勢いで 食べ始めました

 

あっという間に 完食です

 

続いて 年下のクッキーです

 

クッキーも ものすごい勢いで

食べ始めました

 

お皿の底に顔が映るくらいまで

なめ続けていましたよ~(^^ゞ

 

クッキーは、

さらに オレオのサークルに入って・・・

 

オレオのお皿も

きれいに なめていました(^^ゞ

 

そして、満足して

オレオのサークルから出てきました

大好きな 焼いも を食べて

大満足のオレオとクッキーでした

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【2/4(土) 雪と芝生が半々... | トップ | 【2/5(日) 残雪わずかなド... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-02-07 17:30:42
優れ物ですね。
オレオちゃんもクッキーちゃんも美味しかったことでしょう.
私もうらやましい(笑)
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2023-02-07 17:41:24
焼いもメーカー
わぁ~ これ欲しい〰
って やっぱりお高いのね (T_T)
菊乃家は 枯れ葉を集めて
焚火しときます 
でも 焦がしちゃうんだよなぁ~
(≧▽≦)
返信する
Re:こんにちわ (OREOパパ)
2023-02-07 18:18:58
力丸ママさん、こんにちは~。
スーパーで「焼いも」を売っているのを見かけると
ついつい買ってしまうオレオ家で~す(^^ゞ
オレオもクッキーも 「焼いも」が大好物で、
もらえるまで ソワソワしてます(笑)
そこで、今回 ネットでこれを見つけたので
ポチッとしてしまいました(^^♪
返信する
Re:こんにちはヽ(^。^)ノ (OREOパパ)
2023-02-07 18:27:23
菊乃さん、こんにちは~。
我が家も、今まで何度も落ち葉や薪で焚火をして焼いもをしましたが、
どうしても温度が高すぎて 焦げてしまい、
中もパサパサになってしまうんですよぉ。
70度くらいの温度で30分以上キープできれば デンプンが甘い糖に変わるらしいんですか、
オレオ家の技術では無理だったので 今回これをポチッとしました(^^ゞ
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2023-02-07 21:49:55
🍠焼き芋、いい色で美味しそうに出来上がりましたね✨
これからオレオちゃん&クッキーちゃん、美味しい焼き芋たくさん食べられるね💕
返信する
Unknown (OREOパパ)
2023-02-07 22:05:34
ロッキーママさん、こんにちは~。
この「焼いもメーカー」には 下側の本体と上蓋にもヒーターが入っていて、
まんべんなく 長時間 一定幅の温度で加熱しているので、
中心まで しっかり甘い糖に変わっていましたよ~(^^♪
お芋の食べ過ぎによる体重の変化に気をつけないと・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆ワンコ」カテゴリの最新記事