漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

さき次第

2012年04月10日 | せけんばなし

医療ツアーで中国から来た患者の、
「治療費未回収多発」と云うニュースが何日か前にあったが、

そりゃまぁ、しかた無かろうて、

先方も難病で困ってりゃこそ、日本まで来る。

家族が患っているとなればフトコロも苦しかろうし、
おまけに保険も効かずば、治療に幾らかかるのかも分からない。

そんな状態で日本まで来て、持参のカネが足りなくなることは幾らも有ろう。

一応、「帰国してから送金して」と帰しても、なしのツブテとなるのは、まぁ、無理は無い。
   
 「医者の薬礼と深山の桜、取りに行かれずさき次第」


日本のようにそのスジの取り立て屋に頼む分けにも行かず、
あとは、「咲きしだい」ならぬ、「先しだい」。

アタリマエだが、新商売にはリスクもともなう。

処で、ついこの間まで。
のべつ幕なしテレビに出ていた芦田愛菜ちゃん、

バッタリ出なくなったけどどうしたんだろ。

あんな子供がこき使われてるのを見るのも、
昔の「越後獅子の親方」を見るみたいでイヤだけど、

こう急に姿を消すと、それも気になるんだなぁ・・・、

なんかあったんでしょうかネェ。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。