漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「やる派」の言い分

2016年10月16日 | 言葉遊び

え~、あなたは、
「子供におもちゃを買ってやります」か。?

最近の文化庁の調査によると、

子供におもちゃを「買ってやる」人は、「36%」     
子供におもちゃを「買ってあげる」人が、・・・「57%」だったそうです。

また、
「植木に水をやります」か。? の質問には、

植木に水をを「やる」人が「60%」
植木に水を「あげる」人は「34%」でした。

私は、と言うと、
どっちにも「やる派」の方ですが、

まぁ、男ですからね。

そう思って、
外出から帰って来た我が同居人ドノに訊いたら、

即答で、
どっちも「やる」でした。!! (笑)

あんまり男女で違いはないのかナ、
それとも我が同居人ドノがオンナでないのか。(笑)

なお、彼女の名誉のために言うと、
ホントは、「買ってやる」は使わないそうで、

おもちゃなら「こうたる」だそうです。

コレ、漢字で書くとしたら、「買うたる」。

活用の形は

「おもちゃこうて」
「あかん、しんぼう しい」
「こうてくれな 泣く」
「かってに泣け」

「わ~~ん」、

「だれがこうたるか」

「わ~~ん」

「・・・・・・まわりの人、みんな見てるがな、」

「わ~~ん、わ~~~ん」・・・・

「わかった、わかった、こうたるがな

 こうたるさかいだまれ」

ぴたっ。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。