漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

さらば、レジのオバチャン

2021年09月08日 | せけんばなし

三日ほど前かな、
「“レジのないスーパー”オープン」と云うニュースを見かけました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 店内にはレジがないのが特徴で、
 客はスマートフォンにQRコードを表示させて入店し

 買いたい商品を手に取って店を出ると、
 あらかじめ登録したクレジットカードで支払いを終えることができる。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コレ、理論的には可能だよと、
かなり以前から言われてましたがいよいよ実用化ですか。

尤もこの店は、
「NTTデータの社内にオープン」だそうですから、

まだ、街中にある普通の店とまでは行ってないのかな。

なんにしても、このシステム、
弁当などの値引きをする機能もあり店員の手間は大幅に省けそう、との事。

もちろん、
レジがないのだからレジ打ちの店員さんも要らない。

何年か前、
ホリエモンこと堀江貴文さんが、

「レジ打ちなんて要らない仕事なんだけどなぁ」と言っていて、

「へ~~」と思ってましたが、

どうもこの勢いだと、

その内には、
毎日お世話になってる「レジのオバチャン」も見掛けなくなりそう、

でもそれは、
「ちょっと淋しいような気も」するんですけどねぇ。 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。