漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「きずな」でS・M

2018年06月06日 | 言葉遊び
先日のこと、
ネット辞書を引いてたら、

右わきの「検索ランキング」と云う欄に、
四位として、

か弱く頼りない様をあらわす「あえか」と云うのが出ていた。

ひと目見て、
「ハハーン」コレはあれだなと見当がついた。

今人気の俳句番組で、
夏井いつき先生が先日、芸能人の俳句を添削する時、使ってた言葉。

早速、検索した人が多かった証拠。(笑)

で、その日の一位が「絆される」。

これで「ほだされる」だそうです。

その辞書に依れば、

1 情に引きつけられて、心や行動の自由が縛られる。
2 身体の自由を束縛される。

私はもっぱら、
「情にほだされる」みたいな意味だと思っていたから、

「自由を束縛される」というのが意外でした。

「絆」と云う字の読みは、

「きずな」だそうですが、
私の思っていた「きづな」だと、手元のパソコンじゃ変換しない。

その「きずな」の意味は、

1 人と人との断つことのできないつながり。
  離れがたい結びつき。

2 馬などの動物をつないでおく綱。

ふ~ん、となると、
S・M愛好者の使う緊縛用のロープも、

ひょっとしたら「きずな」なのかなぁ。(笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。