漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

キムチで大論争

2021年01月30日 | せけんばなし

「キムチ」をめぐって、
「中国と韓国の間で大論争が激化!!!」・・・だそうです。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

中国四川省眉山市は
「泡菜(パオツァイ)と呼ばれる地元特産の食品について

国際的な食品規格を制定し、
「キムチは中国発祥だった」と大々的に宣言した。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

これに対し韓国側が猛反発、
官民挙げて「中国は文化泥棒」と非難の大合唱となっているそうです。

所が中国も負けじと、
「キムチは、中国5000年の歴史の文化遺産だ」とやり返しているんだそうな。

韓国と云えば、
「ソメイヨシノは韓国原産」だと云ったり、

「万葉集は韓国語で歌われた」と云うようなトンでも本が飛び出す国、

パクることはあっても、
パクられたことはなかったから激高してるのかな、とも思います。

韓国出身、
評論家の呉善花さんは、かってこんなことを言ってました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~、

戦後の韓国では
日本製品の質の高いことや一番受け入れやすかったことから、

車やバイク、家電製品やテレビ番組、
スーパーマーケットからお菓子、アニメのキャラクターからタバコブランドまで、

日本のあらゆる物をコピーしてきたが、

コピーをした業者がそれを隠しているため、
韓国民にはコピー商品を韓国オリジナルと思いこんでいる人が多い。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ま、どっちでもいいような話なんですが、

中国も もはや大国なんだから、
たかが漬け物の宣伝に「キムチの本家」なんぞと、

品のないコピーを冠さずとも良さそうなものだと思いますがね。 (笑)

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。