漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

鼻高々

2019年02月03日 | せけんばなし
柔道の松本薫さんが引退、だそうです。

まだ31歳、

復帰を目指し
“子連れ”で練習してる様子が伝えられてましたが、

妊娠、出産は、
予想以上に彼女の体力を消耗させたようです。

子育てする彼女の表情には、
当然ながら「野獣」とあだ名された闘士の面影はない。

その彼女の顔写真を見てて思ったんですよ、

こう云っちゃあ失礼なんですけど、

この人、
案外に“鼻筋が通ってるナ”と。 (笑)

いま、夕方に、
キムタクの「HERO」を再放送してるんですけど、

アレに登場する、
北川景子さんや吉田羊さんの鼻と、

基本的には同じ形じゃないか・・・と。(笑)

むかし、演出家の和田勉さんが、
某雑誌の対談でこんなこと言ってました。

「この間も松本清張さんが、
 つくづく言ってたけど“ハナ高々”という表現が、

 もう使えなくなっちゃったそうですねぇ。

 全員が 整形でハナを高くしちゃったから」 (笑)。

この対談が1978年、
ナント、今から40年も前。

もうこのころ すでに、
“全員が”整形してると“業界のヒト”が認識してたんですねぇ。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。