漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

斯くも移ろい易い

2021年02月12日 | せけんばなし

「女は会議が長い」と失言した、 
森喜朗さんがオリンピックの会長を辞めるそうです。

まぁ、自業自得と云えばそれまでですが、
これが五十年前ならば、辞任とまでは行かなかったでしょう。

そう云えば、

多目的トイレで不倫したとかで、
テレビ界から追放された芸人さんがいましたが、

これも五十年前なら
「品がない」とは非難されても、追放とまではいかなかったかな。

一方、五十年前なら
「街を歩いているだけで石を投げつけられた」と云うお釜さんたちは、

このごろではNHKでさえ、
大手を振って出られるようになりました。

世間の倫理観とは、
わずか半世紀の間でさえ、斯くも移ろい易い。

森さんが追い詰められたについては、

森発言に抗議して、
「東京五輪のボランティアを辞退する人が続出したのも一因」とする報道もあったが、

ラジオで某氏が、

「今年、五輪が有るかどうか分からず
 夏の予定がたたず困ってたボランティアの人たちが、

 この失言を聞いて、

 この際、
 “森さんに抗議して”と云う理由で、

 辞めやすくなった面もあるんじゃないの」、

ナンぞと言ってましたが、
コレ、案外正鵠を吐いてるかもしれない。

 

==================

【正鵠】せいこく

 1 弓の的の中心にある黒点。

 2 物事の急所・要点。


【お釜】おかま

 2 尻の異称。
 3 男色や、その相手。また、女性の容姿や言葉遣いをまねる男性。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。