myumyu

myuの食日記

麻布十番 1102号室

2005-11-12 | 六本木・麻布
お店の名前は1102号室…でいいのでしょうか?麻布十番のペントハウス(1102号室)でうめさんがイタリアンを出してくれます。

マンションですから、「ピンポーン、お邪魔します。」と言って中に入ります。ジェリーというミニチュアダックスちゃんのお出迎えで中へ。テーブル席が10席、ソファーが2席、テラスが2席。12階ともあって、テラスからの景色はなかなかのものです。
ダイニングは吹き抜けに、螺旋階段で通常ならベッドルームにつかう部屋が1部屋でしょうか。キッチンはオープンに広々しています。

うめさんは、「東京ワンダーツアーズ」にも出演されていた、ちょっとすてきなおじさまです。うめさんのおかげで、ダイニング全体が和やかな雰囲気に、そしていつの間にか初めて合ったお隣のテーブルの方とも話が弾んでしまいます。

お料理は、「この面白いオジサンは、本当に料理が上手だったんだ!」と思ってしまうのは私だけでしょうか。美味しいのはもちろん、盛りつけもスタイリッシュですてきなんですよね。

ワインはうめさんがセレクトしてくれます。スパークリングからはじまり、白はシチリアのPlaneta 2003。シャルドネで樽香がしっかりしたタイプです。
赤は「お好きにやってくれ!」と言わんばかりにボトルをドン!と置かれました。トスカーナのLe Cupole Trinoro 2003で、カベルネフランのフルーティーなイチゴの香りがさわやかでした。

うめさんによれば、2月でここは閉店するようです。渋谷、上北沢、麻布十番ときて、次はどこに出没するのでしょうか…?

【ミルク豆腐 柚のジュレ】
水牛のミルク30%に青大豆70%、柚のジュレの上には巨大なトリュフが!こんな厚いトリュフは初めていただきました。


【ホワイトアスパラの生ハム巻きと無花果 サラダ仕立て】


【茄子のグラタン】
油を使っていないのであっさり。モッツァレラのスモークをソースにいただきます。


【麻布十番パスタ】
白髪葱たっぷりのカッペリーニ。四川風の甘辛のお味です。


【気仙沼のカジキマグロ、四万十の海苔のリゾット】
カジキマグロの中にはとろ~りチーズが。海苔のリゾットには牡蠣が添えられます。


【ドルチェ】
和三盆のシューと、バナナとマンゴーの入ったロールケーキ


お料理1人7,000円は安いと思います。
ワイン1人11,000円は高いと思います。

最新の画像もっと見る