妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

9月18日(水)秋彼岸会法座2日目

2019年09月20日 | 年間行事

 

9月18日(水)7:30より、秋彼岸会法座朝席のお勤めをいたしました。

讃仏偈につづき、正信偈、和讃をお勤めしました。

大分涼しくなってきました。

いつの間にか、セミの声が、虫の声に代わり、すっかり秋の気配です。

今日は、高座でのお説教です

私たちは色々なご縁によってこうして生かされています。

お彼岸をご縁のお聴聞、お互いにお念仏申して生きてゆきたいことと思います。

                           

昼席で、いよいよお満座です。

お彼岸は日本独自の仏教行事で、季節の変わり目の「春分」「秋分」に、西に沈む太陽の先に阿弥陀仏の浄土を想い、此岸(しがん)(この世)から彼岸(お浄土)へいたる「到彼岸(とうひがん)」の仏事として取り組まれてきたました。

 

旅の楽しみは帰る故郷(ふるさと)があるからこそ、安心して旅をすることができます!

このお彼岸のご縁は、あらためて人生の旅の「故郷」を「浄土」として示されたことを再確認させていただく行事でもあります。

来月は報恩講のご縁です!お参り下さい 


最新の画像もっと見る