妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

4月27日(木)本願寺参拝

2023年04月27日 | お知らせ

本願寺のお朝事です!

6時から始まります!

厳かです!

阿弥陀堂で「讃仏偈」をお勤めいたしました!

御影堂に移り、「正信偈」をお勤め致しました。

昨日は、正面に座ることができませんでしたが、今日は正面に座ることができました!

 

新制 御本典作法による「正信偈」のお勤めでした。

終了後、聞法会館にもどり、朝食をいただきました。朝食ビュッフェはおいしかったです

デザートは、杏仁豆腐とコーヒーとオレンジジュースでした

                     

東本願寺の見学に行きました

竹のオブジェがありました!

阿弥陀堂門です!

御影堂門です!

すばらしいお花が生けられていました!

ステキですね!

太鼓が門の前に2つ設置されていました。

りっぱな御影堂です!

阿弥陀堂と御影堂は、蛤御門の変による焼失の後、 1895(明治28)年に再建されたもので、国の重要文化財に指定されています!

記念の1枚

そして、もう1枚

りっぱな伽藍です!

つづいて、国立博物館に行きました!

親鸞聖人誕生850年の特別展が開催されています!

めったに見ることのできない、親鸞聖人に直筆の書物がたくさん展示されています!

御絵伝がたくさん出展されていました。

親鸞聖人の直筆のものは、専修寺所蔵が多いですね。やはりお弟子さんが大事に持っておられたのでしょう。

専修寺に参拝した折、宝物館に行きましたが、レプリカばかりでした。

このような特別展でなければ、本物は眼にすることができません。

つづいて、三十三間堂を拝観しました。正式名は蓮華王院

後白河法皇が平清盛の資材協力を得て、院の御所とした法住寺殿の中に創建したのが始まり。その後、お堂は市中からの火災により焼失し、現存の建物は、鎌倉期に再建されたもの。堂内陣の柱間の数が33あることから、三十三間堂と呼ばれるようになった。朱塗りの外装で南北に細長く、堂内は、花や雲文様の極彩色で飾られていたといい、今もわずかにその名残を停めている。

本堂の1001体もの千手観音菩薩はまさに圧巻!

平清盛は、三十三間堂や厳島神社を建立していますが、すごい人ですね

お昼ご飯は、伊勢丹の點心茶室でいただきました

なかなかいいお料理でした

ゆっくりと楽しい時間を過ごさせていただきました


最新の画像もっと見る