子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

絵本「てんのくぎをうちにいった はりっこ」

2022年02月14日 | 本の紹介
「てんのくぎをうちにいった はりっこ」
かんざわとしこ・作
ほりうちせいいち・絵
福音館書店
写真 Amazonより

なんてすごい本なんだろう!

創世神話のような壮大なスケール。
長編大作を読んだような感動。
講談師の熱弁のような語り文。
迫力ある絵。

親を亡くしたはりねずみ。
その子を拾って育てるくまのばあちゃん。

天の丸天井のくぎが抜けそうだと、はりねずみがくぎを打ちにいくお話。

くまのうちに代々伝わるハンマーを、拾われたはりねずみが受け継ぎ勇気をふりしぼって使命を果たしに行く。

子どもたちに大きな勇気を与える物語。
何百年ものときを経て伝わる昔話のような雄大なお話。
ある民族に代々伝わるようなお話。

本当にすばらしい作品!
最高峰の絵本だと思います!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長〜いねこ マロン💕 | トップ | 絵本の紹介「ゆきのひのたん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿