子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

詩をさがして

2024年04月13日 | みじかうた





ピアノの先生のおうちへの路地

通りすがりの洋館の外壁

海沿いの曲がった道

森を上る車窓から眺める白樺の木立ち

丘の上から臨む田園のすその海

霧の中の道の見えないスカイライン

もみじの館ひんやりしたそば屋

山の手の路地からのぞく江戸の井戸

地下に入ると明治から出てくる喫茶店


ああ

こんな現実と空想の境にある場所を探しに行こう

わたしがふと浮き上がって

時空から離れてどこかに迷い込む不思議

そこに年齢をなくしたわたしがいて

今と昔を行き来する切符を持ち

どこかしらない場所から吹いてくる風に

詩をささやいてもらおう

わたしはわたしをさがしに行こう












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりの芽が増えた🌱 | トップ | 〈最近の私をふりかえって〉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿