子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

🌸大学の入学式🌸

2024年04月03日 | 子ども
息子が大学に入学しました🌸

3年生の一年間はいろいろ大変でしたが、本人も追い上げがんばりました!

キリスト教に基づいて作られた大学。
幕末に礎が築かれたそうです。

こんなに実のある入学式の言葉はいまだかつてありませんでした。

息子は文学部芸術学科に入り、入学式は学部別にチャペルで行われたので、学部長の先生の祝辞は哲学の内容でした。

ソフィスト(詭弁家の人々)とソクラテスの交わした言葉だそうで。
学ぶ前の自分は一度死ぬと言える。学んだ後の自分は新しい自分なのだから、というお話でした。

他にも「星の王子さま」を引用した「出会い」のすばらしさについてのお話もありました。

式の初めから終わりまでパイプオルガンの演奏、キリストの讃美歌、祝辞の中にもキリストの言葉。バッハの曲。

息子はエレキギターをやっているのですが、西洋音楽の古典について学びたいと言っていて、芸術学科を選んだので、この入学式が彼の学びたいことそのものだと、感慨深かったです。

日和見主義者にならず、自分の納得できる学びから社会を見て進んでいってほしい、というメッセージがあり、これこそが大学を出る意義だと思いました。

金髪姿の兄ちゃんで出席した入学式ですが、キリスト教を通して人間の叡智について学び、骨太の大人に育ってほしいです😊

近所の日本庭園の桜が優雅で美しかったです🌸

よき出会いとよき学びの日々を祈ります✨




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句 プレバト 北陸新幹線... | トップ | 俳句 プレバトお題 スニー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨太の大人に (kei)
2024-04-03 16:49:58
こんにちは。

式での学部長先生のお言葉が、先々の道を照らしてくださるものとなるといいですね。
「よき出会いとよき学びの日々を!」

ご入学おめでとうございます。
返信する
Unknown (myochan_2006)
2024-04-03 17:15:46
keiさん

お祝いの言葉をありがとうございます😊

私自身、何か自分について悩んだら、前の私は今の私じゃないんだから、くよくよしないぞ!と思える気がしました!

何でもかんでも変化の激しい現代にあって、じっくり歴史に学ぶ時間を過ごしてほしいです。
返信する

コメントを投稿