子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

ねこ俳句 たんぽぽの綿毛

2022年04月03日 | みじかうた
「 たんぽぽの綿毛かねこの毛ふわふわり 」

ルルの毛は元々やわらかい。
その抜け毛が激しくて、子ねこ1匹分取れそうなほど。

たんぽぽの綿毛みたいに舞って散らばっちゃう…。
ということで初めに作った句。

でも、きっとよくある俳句になってるのかなと思い作ったのが次の句。

「 春ねこの綿毛がひらりねこ生やす 」

ねこの綿毛が飛べば、ねこが生えてくるのかな、と(=^ェ^=)

綿毛だけではたんぽぽが連想できないかと作ったのが次の句。

「 ダンデライオンの綿毛かネコの毛ふわふわり 」

たんぽぽ=ダンデライオン
ダンデライオン⇨ネコ科っぽい名前
「ダンデライオン」は「たんぽぽ」も「ねこ」も包む言葉かな、と思って使いました(=^ェ^=)

結局、初めの句に戻ってますね。
「たんぽぽ」を「ダンデライオン」に変えただけですね(=^ェ^=)
































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句 春の病み | トップ | 俳句 新天地の玄関 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿