ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

豆腐とエノキの卵とじ

2009-11-20 | 料理(yui)

 ☆11月18日(水)☆
 *豆腐とえのきの卵とじ*
  単品での写真を取り忘れ、保存用の全体写真からトリミングしたから画像が乱れてる~~~(泣。  
  味付けは、だし汁・味醂・醤油・塩のみ。
  豆腐・エノキ・蕪の葉を煮たら、卵でとじるだけ。って書くまでもないんだけど^^;
  ちょうど良い配合だったようで、とっても美味しく出来ました\(^o^)/
  美味しそうな感じが伝わりにくいと思うけど。。。


       
 *フェンネルとかぶのマリネ*
  先日のランチ会で、さすけっちが作ってきてくれた“フェンネルのマリネ”を真似して作ってみたの。
  でもね~~~。
  うちのフェンネル固いみたいで、同じようには出来なかったんだよね~。
  漬けてる時間が短すぎたのもあるのかなぁ??
  ちなみに、横に写ってるのはフェンネルの花です^^
  花が咲いてるってことは、やっぱり時期を間違えてるのかしら^^;


       
 *割り干し大根の黒酢和え*
  wacameちゃんの“割り干し大根の黒酢和え”を作りました♪
  こちらもランチ会でwacameちゃんが作ってきてくれたもの。
  パリパリした食べ応えのある食感が美味しかった~\(^o^)/
  ぐりに、「大根使わなきゃなのに、先にこっちなの?」って言われちゃったけど(笑)、
  だって食べたかったんだも~ん。正確にいえば食べてもらいたかったというか…。
  これは普通の切り干し大根では味わえない食感よね(*^^)v
  また食べたい美味しさです
  
  
       
 *もやしの青ネギ生姜 ささみ入り*
  ちょりママンの“もやしの青ネギ生姜浸し”を作りました♪
  この日は、気付いたらまた「肉」がなかったので、ささみをプラスしてボリュームアップ。
  元の味付けとも良く合って、美味しくいただきました♪


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


     この日は父の命日でした。
     フラワーアレンジの日だったので、部屋の中はお花だらけ。。。
     「花屋さんになりたかった」と言っていたほど花が好きな父だったから、喜んでくれてるかしら^^;
     ここ数日、ユリの香りが漂ってる我が家です(笑)
     あ、肝心の花の写真をまだアップしてなかったねm(__)m


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  ◆メガ飲み2009忘年会◆

   ●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
   ●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
   ●お店  「銀座吉永盛京御膳」
   ●料理  香港飲茶
   ●申込  11月25日(水)まで

   どなたでも参加できますので、詳細や参加希望者は、こちらへどうぞ~♪
  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。




◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« キャベツとソーセージのポトフ | トップ | キャベツと鶏おから団子のお... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2009-11-20 11:28:36
yuiちゃん、おはよー

豆腐とえのきの卵とじ、おいしそー
よく高野豆腐ではやるけどね~
日本人でよかったーって思えるおかずよね^^

お父様の命日だったのね。
お花いっぱいでさぞ喜んでおられることでしょうね^^
男性でそこまでお花が好きな方も珍しいね!
優しい方だったんだろうな~
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-11-20 16:41:33
yuiちゃん♪
お家にフェンネルがあるんだってね!!
すごいな~。
我が家も来年植えてみようかな。

お友達の家にもあるんだけど、自宅で育てると陽が当たりすぎて固くなるとか・・・どうなんだろう??

お父様よろこんでいるね^^
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-20 18:25:18
豆腐とエノキの卵とじ、十分おいしさ伝わってくるよ~!!
お父様とっても喜んでいらっしゃいますね。きっとyuiさんのすぐそばで微笑んでいらっしゃいます☆そんな気がします。
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2009-11-20 18:26:25
yuiさ~ん、ごめんなさいっ。上の名なしのコメは私です(汗)
返信する
Unknown (さすけ)
2009-11-20 18:47:50
早速作ったのね♪
持って行ったのは3日目だけど、私はその日から漬けたそばから食べてたよ。
とうが立っちゃったのか?
花咲いてるくらいだから・・・こういうお花なのねぇ♪
返信する
こんにちわ。 (よの字)
2009-11-20 20:14:22
フェンネルのマリネ!
あぁ~こんなオシャレな食べ物が世の中にはあるなんて・・・
びっくらこんのよの字です。

お父様の命日でしたか。
お花いっぱいで喜ばれたでしょうね。
ぐりさんとお二人、仲がいいのがなによりの
供養ですね♪
返信する
Unknown (wacame)
2009-11-20 21:22:47
お豆腐とえのき、こうゆうの大好き~♪
卵でとじたら、もう、これだけでご飯イケちゃう~~。

わぁ、割り干し、ありがとう~♪
あははっ、大根さん、割り込んじゃって、ごめんなさいっ。

お花いっぱいの命日、お父さんもうれしいね。

>午後から、曇って寒くなったから、急激にペースダウンしちゃったよ。。。笑
返信する
Unknown (ちるちる)
2009-11-21 00:02:13
yuiちゃん、こんばんわ~★

う~ん、あったまりそうな卵とじ。

お豆腐とエノキ・・・
わたしの大好きなコンビだ~(´ψψ`)

お父さんの命日だったんだね~
うちももうすぐだよ~
11月って多いのかな?

そうそう!!
エノキの豚肉巻き~
お弁当に入れたいんだけど
姉がエノキがNGで・・・><
自分ひとりのおべんとうの時に
つくりま~す★
来週の火曜辺りに♪

いつも温かいコメントありがと~(≧ω≦)
返信する
Unknown (vivera)
2009-11-21 04:42:40
yuiちゃん♪

フェンネルの花って小さくて
かわいいんだね。

お父様、そんなにお花が好きだったんだね~。
じゃ、今のyuiちゃん見て喜んでる
だろうな☆

~~
え~!?ぐりさん、アレをやってたの?
今度会ったときが楽しみだよ♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-11-21 06:03:50
yuiちん、おはよ^♥^
ありがとうん♪
ぶちゅりんこ~
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事