ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

キャベツとソーセージのポトフ

2009-11-19 | 料理(yui)

☆11月17日(火)☆
 *キャベツとソーセージのポトフ*
  お鍋の底から1cm位水を入れ、キャベツ・玉ねぎ・人参・シメジ・ソーセージ・コンソメ・塩・胡椒を入れ、
  蓋をしてコトコト煮、野菜から水分が出てきたら粒マスタードを大さじ1位入れて、再びコトコトと。
  たったそれだけなのに、ソーセージからの旨味が出て美味しく出来ちゃいました\(^o^)/
  このソーセージはコストコで買ったもの。BBQでも必需品だけど、煮込んでも美味しい♪

  この日は寒かったからね、煮込み料理が嬉しいよね^^
  

       
 *豆乳温やっこ*
  って、こちらも鍋っぽいんだけど(笑)
  小さい土鍋に、豆乳200cc・昆布出汁200cc・塩少々で味付けし、豆腐を入れてコトコトと。
  柚子胡椒でいただきました♪
  温めた豆腐って、身体を優しく暖めてくれる気がしてて好きだなぁ♪


       
 *ほうれん草とちくわの胡麻味噌和え*
  白ゴマ・黒ゴマをすり鉢であたり、味醂・味噌・てんさい糖で和えました。
  ちょっと味が濃い目ではあったけれど、味のバランスは良かったみたい(*^^)v


       
 *かぶのわさびナムル*
  うーらちゃんの“かぶのわさびナムル”を作りました♪
  わさびが効いてて美味しいわ~☆


      
 *叩き大根の梅酢和え*
  ちょりママンのランチ会でいただいたものを、「こんな感じだったっけ?」と思い出しながら作ってみたの。
  そしたら翌日の朝、レシピをアップしてくれてたわ~。
  ちょりママンの“梅たたき大根”はココをクリック!してね(^_-)-☆


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


     今日も寒いね~(><。
     ホットカーペット出しちゃいました。
     ストーブは随分前からつけてるんだけど、床が冷たくってね~。
     これで少しは暖かく感じるかな~。

     この寒さ、今日も温かいお料理が食べたいなぁ~。。。何にしよう^^;


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

             時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただいきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  ◆メガ飲み2009忘年会◆

   ●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
   ●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
   ●お店  「銀座吉永盛京御膳」
   ●料理  香港飲茶
   ●申込  11月25日(水)まで

   どなたでも参加できますので、詳細や参加希望者は、こちらへどうぞ~♪
  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鶏ムネ肉と長ネギの梅酢蒸し... | トップ | 豆腐とエノキの卵とじ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2009-11-19 19:00:29
yuiさん、こんばんは♪
ポトフがとっても美味しそうですね~☆
寒い日にピッタリですね!
私、ポトフのキャベツが大好きです♪

↓のランチ会のお料理写真も
あぁ食べたい・・・と思いながら
じーっと眺めてました(笑)
返信する
Unknown (ゆい)
2009-11-19 19:33:47
yuiちゃん、こんばんわ~^^

豆乳大好きなんだけど、私しかゴクゴク?^^;

飲まないからなかなか買ってこないんだけど

豆乳温やっこ、みんな好きそうだな^^

これを期に好きになってくれたら~なんて

思ったり^^ やってみる~^^

ホント美味しそう~♪^^

ホットカーペット必需品だよね^^

もう電気毛布まで出しちゃって^^;。 早すぎ???(笑

>お風呂にゆず入れるの小さい頃を思い出すな(笑。
中身だしちゃって、怒られてた^^;
お掃除大変なんだから、やめて~って言われたような(笑
返信する
Unknown (fanifani)
2009-11-19 22:57:17
今日も寒かったね。
豆乳温奴、おいしそう。
あったかいものがやっぱりいいよね。
うちも、今日は床暖入れたわ。
足元冷えるもんね。

↓試験合格おめでとう!
次もがんばって~。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-11-19 23:37:29
ポトフ美味しそうですね!!
じっくり野菜を煮たスープって大好きです☆

豆乳温か奴も美味しそうですね!!
豆乳買ってきて作らなきゃ~

>ちまちま書きながら保存してるので全ては消えずに済んだのですが…
でも、消えるってショックですよね…
返信する
Unknown (ゆん)
2009-11-20 05:26:43
yuiさん おはようございます
あ~ポトフの似合う季節になりましたね
お野菜の旨味たっぷりで美味しそう~
豆乳のも温かくて美味しそうだな♪
返信する
Unknown (みきりんこ)
2009-11-20 07:15:43
yuiさーん、おはようです♪

ポトフに温奴、体が温まりますねっ(=^・^=)

豆乳って家の夫があまり好きじゃないのですが、すっごく美味しそうなので作っちゃおうかな??^^

yuiさんもさっそくたたき梅大根、つくられたのねぇ。。。♪

>天然酵母は思っているより難しくないですし、yuiさんならできるはず~!^^
ポークソテー、もちろん私もスーパーで買ったりんごで作りましたよっ♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-11-20 07:28:00
yuiちん、おはよ~^♥^

早速ありがとう^^
ごめん、今日はお礼まで!!すまんそん!
返信する
Unknown (gutti)
2009-11-20 07:37:41
yuiさん~おはよう^^

今日は天気がよくなるみたい^^V
・・・でも寒さは変わらないのかな^^!

私も・・ズ~~とホットカーペットだけだったんだけど
昨日からファンヒーターつけたよ~~
豆乳温奴!私豆乳毎朝ごくごく飲むのよ~~

この時期・・ちょっと冷たい~~って感じることも^^!
お豆腐とダブルで・・イソフラボン~~~♪
これやってみよう~~~^^
返信する
Unknown (こや)
2009-11-20 08:30:15
yuiちゃんおはよ~♪
ポトフ、美味しそう~^^
豆乳温奴も!
これ、豆乳も美味しくなって飲めそうだし、
いいかも、いいかも~^^

本当寒くなってきたから温かい物食べたいよね~♪
ホットカーペットいいなぁ。。
うちないんだよね~><
温まりたい~(笑)
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2009-11-20 09:41:22
yuiさ~ん、おはよう。
ポトフ大好き☆今晩食べたくなっちゃったな~♪ウインナー買ってこよう。
我が家は、こたつでまったりです。足元あった快と、ついつい、眠気が~!!(笑)
さっき起きたばかりなのに、もう眠いのかっ(汗)って感じです。
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事