ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

鶏ムネ肉と長ネギの梅酢蒸し煮と、ランチ会♪

2009-11-18 | 料理(yui)
 ☆11月16日(月)☆
 *鶏ムネ肉と長ネギの梅酢蒸し煮*
  塩・砂糖・酒に漬けて冷蔵庫で二日ほど寝かせた後、冷凍保存しておいた鶏ムネ肉を解凍してそぎ切りにし、
  だし汁・梅・黒酢・味醂・醤油・長ネギと一緒に数分煮た後、火を止めてじっくり火を通してみました。
  味付けの分量は、梅干し二個・水100cc・黒酢大さじ2・味醂大さじ1・醤油大さじ1/2。
  私としては、もう少しムネ肉を柔らかくしたかったのよね~。
  ぐりは「美味しい!」って食べてくれたからまぁ良いんだけど、課題だな


       
 *焼き厚揚げのコチュナンあんかけ*
  もやしと細切りに切った茄子をごま油・ニンニクで炒めて、コチュジャン・ナンプラー・・・・・
  あぁ~~~。あと何入れたか忘れてしもうた
  これも「美味い!!」って言ってもらえたのに・・・
  ちゃんとメモしておかないとダメネ^^;


       
 *切り昆布のサラダ*
  

       
 *しし唐のジャコおかか炒め*
  乾燥させておいたシラスをごま油で炒めて、しし唐も加えて炒め、味醂・醤油で味付け。
  最後に鰹節を加えて絡めました。
  こちらは美味しかったんだけど、ちょっと味が濃い目だったので、しし唐だけ食べて、
  ジャコおかかの部分はふりかけとして朝食用になりました~~~(笑)

 *牛蒡の塩山椒キンピラ* 数日前の残りね~^^;


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  さてさて、やっと書ける~!(笑)
  あ、他のメンバーは全員昨日の記事でアップしてるから、読み飛ばしてもらっても良いよ~^^;
  
  この日は、ちょりママン家でのランチ会に行ってきました~♪

  ご一緒したメンバーは、yumiさんみきりんこちゃんwacameちゃんさすけっち
  
       

  間違いなく一番遠い私は、頑張って9時に家を出たんだけど、ちょりママン家に着いたら、
  既にみんな到着してて、お料理も殆ど揃ってました~^^;
  慌てて持ってきたものを出して、ちょりママンに渡して加熱してもらって…。
  忙しかったのに申し訳なかったな^^;

  せっかくお料理ほぼ全品撮ってきたので、載せておきます。


  ちょりママンが用意してくれたのは…

   ・生春巻き@ピリ甘酢だれ  

   ・シンプル味付けの塩豚グリル

   ・手羽元とキャベツのペッパー炊き

   ・梅たたき大根

   ・切り干しガリと、ざるキャベツ@キャベツに合うごまだれ  

   ・ひじきガリ

  
  wacameちゃんが持ってきてくれたのが…

   ・割り干大根の黒酢和え

   ・長ネギの梅煮びたし


  さすけっちが持ってきてくれたのが…

   ・フェンネルのマリネ



  言うまでもなく、どれも美味しいっ!!
  ホントに、ぜ~んぶまた食べたいものばかりなの。(近々作るわよ~(笑))
  特にフェンネルは庭に植えてあるのに放置しっぱなしだったのが勿体ないくらい、
  美味しい食べ方を教えてもらったので、是非作ってみる予定です。

  こんなに品数あるのに、結局殆ど食べつくしてしまったよね~(笑)


  あ、我が家からは、前日にぐりが仕込んでくれた

   ・サゴチのコチュ味噌焼きと、秋刀魚の梅煮。

  みんなにも「美味しい!」って言ってもらえたことを伝えたら喜んでました^^


  美味しいお料理を味わいながら、色んな話で盛り上がって、ホントに楽しかった~♪
  帰宅してから「どんな話題だったの?」と聞かれて、話すのが大変なくらい盛りだくさんだったよ(笑)
  給食や駄菓子の話題になったら、ぐりの話も止まらなくなって…(笑)。アレ?二次会?^^;


  幼稚園から帰ってきたちょりちゃんにも会えて嬉しかったな♪
  ぐりが羨ましがってたっけ(笑)

  あっという間に帰りの電車の時間になり、さすけっちとチョット小走りで駅へ。

  今回もみんなから嬉しい情報をたくさん入手出来たし、勉強になったことも多々。
  ホント毎回、何かしら勉強させてもらってるわ~。ありがとう~。


  お土産もたくさんいただきました。

       

  yumiさんからは「小笹の最中」。
  とっても有名なお店らしく、知ってたぐりは大喜び。

  みきりんこちゃんからは「手作りれんこんパン」。
  待ち焦がれていた憧れのれんこんパン。とっても美味しかったです♪
  お味噌もいただいたのに、写真撮り忘れちゃった(泣。ごめんなさい…。

  wacameちゃんからは「割り干し大根」。
  こういうシミジミ~~~っとした食材、実は結構好きなんです^^ 
  使うのが楽しみだなっ♪

  さすけっちからは「手作り石鹸」。
  敏感肌の我が家には嬉しい!これでツライ冬も乗り越えられそうです☆
  これ、ホウレンソウが入ってるそうなの。


  楽しい時間と美味しいお料理とお土産、ホントにありがとう\(^o^)/



  少しぐらい遠くたって、得るものが大きいから何処でも行きたくなっちゃうのよね。
  この日の晩ご飯も、たくさんの刺激を受けたから美味しい料理が作れた気がします^^
  でも、キッチンにメモ帳を置いておかないとね^^;



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


     昨日は試験に関して応援のコメントありがとうございました。
     おかげで何とか第一段階は突破出来たようです^^
     次の試験まで3週間。。。
     何かを記憶する勉強をするなんて何年ぶり???大丈夫か私???
     でも、頑張ります~~~


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  ◆メガ飲み2009忘年会◆

   ●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
   ●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
   ●お店  「銀座吉永盛京御膳」
   ●料理  香港飲茶
   ●申込  11月25日(水)まで

   どなたでも参加できますので、詳細や参加希望者は、こちらへどうぞ~♪
  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。




◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« イカそうめんの肝和えと、サ... | トップ | キャベツとソーセージのポトフ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2009-11-19 05:32:05
おはようございます
梅干しと黒酢って、合わせたことないかも!!
さっぱりしつつコクもでて美味しそう~
ランチ会楽しそうだわ~
それにお料理すごいですね~

返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-11-19 07:58:12
おはようございます☆
梅酢蒸し煮がめっちゃ美味しそうです…笑
長ねぎがとろとろとして、鶏肉にめっちゃ合いそうですよね!!

あんかけ、私も最近ハマってます(^^ゞ
コチュジャンでピリ辛な味付けが食欲進みそうですね!!

ランチ会もとても楽しそうですね!!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-19 10:57:15
yuiさん
鶏ムネ肉と長ネギの梅酢蒸し煮
美味しそう 素敵な食材の組み合わせ
素晴らしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (yumi)
2009-11-19 12:17:12
yuiちゃん~こんにちは!

今日は昨日より寒い気がする~・・・って変わらないのかしら^^;

そうそう、私も適当に・・・だから何入れたっけ・・ってなっちゃうのよね。
同じ味が2度出来ない料理も多々あるわ 笑

胸肉とねぎと梅の組み合わせでほっとするような美味しさなんだろうな~。

レポお疲れさま。さすがyuiちゃん完璧だわ~^^

どれも美味しくて楽しくてあっという間だtったものね!

>そそ、yuiちゃんのところで見て栃尾の油揚げ食べたかったのよね~・
見つけたときには即買いだったわ^^

私もすっかり最近は努力すること忘れてわ~・・・
yuiちゃん引き続き試験がんばってね!
返信する
Unknown (こや)
2009-11-19 15:02:35
ランチ、ランチ、いいなぁ^^
何度見ても、いいもんはいい(笑)

鳥肉美味しそうだよ~♪
鳥肉煮るとき、片栗粉をまぶしてから煮ると、柔らかいような。。?
気のせいかもしんないけど^^;

何か適当に作ったのが美味しいって事あるある~^^
メモ取るの忘れちゃうんだよね~><
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-11-19 16:18:11
梅酢蒸し!!さっぱり美味しそう♪♪
ジャコもたっぷりでいいなぁ~♪

ランチレポ~楽しみにしてたわよーー!!
いつも完璧なお料理紹介だよねぇ。
ぐりさんの話題??なんだろう??

小笹の最中!美味しいよねぇ。
いつか羊羹も食べてみたいけど難しいな。。。
並ぶの苦手なもんで。。(汗)
返信する
Unknown (wacame)
2009-11-19 16:41:02
パーフェクト☆☆☆
さっすがyuiちゃんっ、私の手抜きレポとは大違い~。
もう一回食べたくなってきちゃった~。

>え?まだ新生姜買えるんだぁ~♪いいなぁ。
なるほど、車だったんだね。納得☆
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事