日曜日の朝に、トイレの天井からの水漏れを発見。
ポタポタ落ちてくるから、放っておくわけにもいかないけど、
マネジメントオフィスは日曜日休みだよね・・
で、お皿を置いてとりあえず対処。。
月曜日。
言葉だけでは伝える自信がなかったので、写真を撮って見せながら、
マネジメントオフィスに行って説明。
すぐに見に来てくれたメンテナンススタッフは、
「温水器の安全装置を交換しなければならない。
一つ300RM。2か所あるから600RM。
まずはオーナーに連絡して。
あなたが払うならすぐ直すけど。
オーナーのOKがもらえたら、またオフィスに連絡して。」とのこと。
自分で何とかしようと頑張ってみたけれど、限界(;´∀`)
ぐりさんに教えてもらいながら、というか、ほぼ書いてもらって。
火曜日の朝にオーナーに英文メールを送ったよ。
直接オーナーに連絡するのは初めてだったので、どこに住んでるかも明記したのに。。
「あなた、誰?」との返信( ;∀;)
えっとえっと、どの物件の者か私、書きましたよね。。。
今までトラブルがあった時に連絡していた人(Gさん)はオーナーではないけれど、
オーナーの友人とは聞いていて、何かというと対応してくれていたのだけれど。
いつもその人に間に入ってもらうのは申し訳ないような気がして、
直接オーナーに連絡したのにな・・。
オーナーの連絡先が間違っていたのか?と思って、聞いてみつつ、
「水漏れの件で相談したい。。」と、その人に伝えたら、
いつものスタッフ(Jさん)を連れてすぐに来てくれて。
経緯を話したら笑い飛ばされた?
「彼(オーナー)はいっぱい物件を持ってるからわからないんだよ」
「あのスタッフは大袈裟だなぁ~(笑) 交換しなくても直せるよ」
「明日の朝9時に直しに来るね」
そして水曜日
応急処置的な感じで、直してくれました(笑)
交換しなければならない、と言われたからそう感じたのか。
バルブを閉めなおしてパイプを交換して、どこかをテーピングした様子。
随分前から、流しの下から水漏れしていたのも、ついでに見てもらった。
ゴミが詰まってるかな?と思って、部品を外してみたけれど汚れてないし。
排水溝の蓋を外してみようと試みたが外しきれず。。
でも、ゴミは撤去出来たから、これで大丈夫かな?と戻そうとしたら、
ちゃんと閉まらなくなった(笑)
でもって、下からの水漏れは解決せず。。
明らかに若干ずれてるのが原因だと思うのだが・・・。
私がちゃんと閉められなかったところをしめて、
水道をひねって水を流しながら、水漏れしないよ、OKだね。
って。。
いやいや、まず、ちゃんと閉まってないし。
水漏れするのは、バケツの水を空けたときなんだけど。。
って、説明しても、わかってもらえず。。
キッチンの水道も、時々ポタポタ水が落ちるから、
日本だとパッキンを変えれば済む話なんだけど、
これくらいなら問題ないよ。
もっと水漏れするなら連絡して。
って。
とりあえず、水漏れし無くなればいいでしょ。っていう感じなのか。。
小さいことは気にするな、って感じなのか。。
国民性の違いなのだろうか?
日本だと、原因を突き止めて完全に直す気がするのは気のせいだろうか?
ま、自分の家ではないからいいけどさ。
そして、この先、また何かあったら、Gさんに言えばいいって。
同じコンドに住んでいるから、すぐに来てくれるし、
スタッフのJさんとも知り合いみたいだから、話が早そうだし。
骨折り損のくたびれ儲け
というほど苦労はしてないけれど、
そんな感じの出来事でした。
ゆる~い感じだよね、マレーシア(笑)
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