やふねでふねいりふね

早期退職後の日々

新巻鮭が届いて

2015-11-30 01:21:49 | グルメ
木曜の夜、北海道の知り合いから大きな新巻鮭が冷凍で送られて来て扱いに困り、魚市場で仲卸をされていた方に電話で相談。気温が低いのでいたむことはないからベランダで解凍したら、とのアドバイスに従う。翌朝柔らかくなったので解体にとりかかる。出刃包丁もなく肉用の包丁とかなづちで、ベランダの敷居にまな板を置いてどうにか尻尾と頭を切り落とし、三枚におろして、中骨と切身にまでする。早速焼いて食べたらおいしかった。贈り主にお礼の電話をしたところ、「自分で切ったの、えらいね」と言われた…大変だったんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学で義太夫を語る | トップ | 網戸を外す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事