やふねでふねいりふね

早期退職後の日々

介護サービス更新会議

2014-08-12 03:12:23 | 介護
母の介護認定が更新され、これまでと同じ要支援2に決定した。それを受けて、今後の介護予防サービスの方針を検討する会議があった。地域包括支援センターのケアマネジャー、デイケアセンター(通所リハビリセンター)の責任者、介護用品提供業者が実家に集まり、私と母も参加した。
ケアマネジャーの作成した計画書には現状や方針が細かく記載されている。これを何人分も作っているのかと思うと、根気のいる仕事だと感心する。
通所リハビリセンターの理学療法士からの報告として、1年前に通い始めた時と比較して筋力が上がっているとのこと。センターとしてはリハビリの効果をアピールする意味もあろうが、ともあれ有難いことだ。足腰の痛みで外出できなくなり、筋力が低下するのがいちばん心配だったが、それが防げるだけでも助かる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋上の花火見物中止 | トップ | 歌舞伎座一幕見「恐怖時代」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事