猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

もて茄子や 67

2020年02月01日 18時24分23秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
            ↑ お薦めのお酒

冬本番ですね~。でも日によっては温かい。(*´▽`*)
1月二回目の もて茄子やさん 詣でです。

            ↓ 今回は壁に掛かれている絵を写してみました。





            ↓ ちょっと見にくいけど。



他にも有るのでその内にご紹介します。
とっても味のある絵柄で美味しそうなお魚とか野菜が絵が描かれています。

            ↓ お酒のお薦めメニュー



            ↓ 想天坊 外伝 辛口純米 650円

            

全く火入れをしない「おりがらみ生」で、瓶詰蔵出し。
キレと おりがらみ 特有の酸味フレッシュ感が有ります。
アルコール16度、日本酒度20度、精米歩合65%、主な米 新潟県産。

            ↓ お通しのもずく



ここでモズクを食べたのは初めてかな ?
酢が効きすぎていなくて食べやすいです。
上に蟹肉のせ ♪

            ↓ 刺し身5点盛り 1700円



今日は サバ、サーモン、ぶり、真鯛、かんぱちの5点です。
サバのお刺身は珍しいでしょう。
とても新鮮なのでお刺身でも大丈夫だそうです。
大振りのブリはブリブリだし、真鯛はねっとり、サーモンとろとろ、みんな美味しい !

            ↓ ねっとり甘エビの塩から 580円



前回頼みましたが、あまりに美味しいので今回も頼みました。
麹付けで、塩辛と言っても辛くないです。

            ↓ 八海山 540円 新潟

            

            ↓ 蓮根のはさみ揚げ 740円



はわわ~とした(なんのこっちゃ)海老真丈が蓮根に挟んで有ります。
それをカラッと揚げたもの。
ふわふわの真丈と、シャリシャリとした蓮根がぴったりと合います。

            ↓ ズワイ蟹と釜揚げシラスの出汁まき玉子 680円



カニと葱の風味がふわっと香るお馴染みの卵料理。

            ↓ 揚げ出し豆腐みぞれ餡



揚げ出し豆腐好きなのに、久しぶりに食べました。
揚げ出しだけでも、自宅では手が掛かってなかなかできませんよね~。
その上みぞれ餡なんて、めんどくさくて作れませーん。
こういう品はもちろん、お店で食べるべきです !

            ↓ まぐろユッケご飯



いつもはまぐろユッケだけで食べますが、いろいろ食べてもう締めのご飯の番になってしまったのでこれにしました。
大好きなまぐろユッケと卵、ご飯にゴマと葱の香りが合わさって、これずっと食べていられるわ。
まだ冬の間に、もっと来たいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家焙煎珈琲 凡 | トップ | 単発で食べた 美味しい物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ 私の食べた美味しいもの」カテゴリの最新記事