猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

トジツキ ハジメ 「俺と彼女と先生の話」

2010年08月17日 12時36分43秒 | マンガ家名 た行
        
      ↑ ㈱新書館 ウィングスコミックス 2009年12月10日初版


 BL読みの楽しみの一つに、楽しんでかる~く読むつもりで開いた本に思いがけず名作・傑作を見つけるというものがある。知らなかった骨のある作家さんを見つけたり。これはあくまで自分が初めて見た、ということ。世間様にはもうとっくに知れ渡っていたりして、自分の不明を恥じる結果となる。

 最近も ぶっくさん に1箱お借りした本の山から 鳥人 ヒロミ(とりびとひろみ) さん の 「彩(いろ)おとこ」 というたぶんBL界では有名な作品を読んだばかり。大正ロマンの時代背景で歴史好きとしては大変結構でしたよ。 ↓


               


         鳥人 ヒロミ HP → おまえはそれでいいのか


 さて、前置きが長くなりましたが…。同じ箱の中に最初の写真の本が入っていました。BLではありません。しかし作者はBL出身と言うのか、BL界ではこれ又人気の作家さんです。
 狭い世界であっても人気者ということは、早晩一般誌に出てくる人が多いのもこの世界の流行りで、よしながふみさん、山田ユギさん、中村明日美子さんなどが既に有名です。
 この作品を見ていると、トジツキさんもそろそろそうなのかな~なんて思います。


 このお話、一応お話は①巻完結で読みやすく、簡単に言うと霊感青年のあの世とこの世のあわいに行って来たお話になるのです。ただ、なんかどこかで続きがあるとかないとか聞いたけれど、2巻も出るのかしら。
 それに特徴としては主人公の青年より周りの登場人物 + 狐1匹が主人公よりキャラが強烈だったりします。もっと 小町ちゃん(ヒロインになるのかな) を見ていたい。

帯から参照 ↓

【帯】たとえばだ、死人を生き返らせるとかな-・・・。 祖母からの一本の電話が、俺と彼女と先生の話の始まりだった・・・。 トジツキハジメが描く現代怪奇譚、ここに登場。

 実を言うと、トジツキさん、BL作家としては本を集めるほどには好きではなかったのですが、この本読んでちょっと興味出ました。他のも読んでみましょう。



   登場の時は凄い怖かった 狐くん が最後とても可愛くて、飼いたくなったトミー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラベルミンのマンガコマー... | トップ | ジブリ映画 「借りぐらしの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BLというものを (みんみん)
2010-08-17 16:10:19
知ったのが三年前ぐらいでホントにビックリしてしまいそしてすっかりはまってしまいました。それまで20年ぐらいモー様しか漫画を読んでなくて・・それが今ではよしながふみ同人紙まで網羅し、ユギちゃんのサイン色紙(飯島・日下のイラスト入り)まで手に入れております。トジツキさんは存じ上げなくて今度読んでみますね。またおすすめの漫画家や作家を紹介してくださいね(手にとって10ページもよめないのが多くて)
返信する
私も3年くらい。 (トミー。(管理人))
2010-08-17 18:27:32
 私BLを本格的に読み始めてハマってから3~4年しか経ってないんですよ。まぁ、「摩利と新吾」 とか、「日出処の天子」 とか、オモー様の一連のものとか、大好きで素地はあったと思うんですがね~。

BLのお薦め作家さんは、
カテゴリ 「マンガ周辺記事 作家別は下をどうぞ ↓」 の中の記事を遡って行くと、たぶん有ると思います。ご参考になさってください。
返信する
うんうん (ぶっく)
2010-08-19 17:15:28
本当に最近はBL作家様が少女誌やレディコミ
青年誌に書かれることが多くなりました
皆さん個性的な絵とお話を書かれる方たちですので
それもありだよな~と思ってますけど、個性的なお話が
BLからなくなるのだけは・・・勘弁って思ってしまいます

鳥人さん・・・この方のお話も好きです、この方の絵柄も
青年誌でも通用しそうですよね・・・

また新しいもの一杯仕入れましたから・・楽しみにしていてくださいね
返信する
嬉しい~。 (トミー。(管理人))
2010-08-20 14:19:32
 ぶっく様
 一般誌に移って活躍されてるのを見るのは、育てたってな気分に (勝手に) なって嬉しいしンですが、良い作家様が皆移ってBL界が寂しくなってしまうのはほんとに勘弁ですよね~。

 鳥人さんの過去の作品買ってしまいました。 「成層圏の灯」 シリーズ3冊です。明日頃届くので楽しみです。
 知らない作家様を教えて頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

マンガ家名 た行」カテゴリの最新記事